御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中

現在の御朱印・御朱印帳

小内神社 御朱印

御朱印

300円

神職が常駐していないので、神職がいる時にしか頒布していないある意味レアな御朱印です。

彌榮社 御朱印

期間限定御朱印

300円
8月1日〜6日 19:00〜21:00

合祀神社 彌榮社の毎年お祭り期間中だけ頒布する限定御朱印です。
頒布場所:御仮屋(長野市若穂綿内8571-1 町区公民館)にて

御朱印をもっと見る|
1

最新のお知らせ

御祭禮のお知らせ

小内神社で合祀(一緒にお祀り)されている「彌榮社(やさかしゃ)」の御祭禮は、五穀豊穣や人々の繁栄、また疫病を追い払うものとして江戸時代から200年余続く、綿内最大のお祭です。
彌榮社の御祭神である素佐之男命/牛頭天王(スサノオノミコト/ごずてんのう)は、疫病退散、災難除け、無病息災、五穀豊穣、文学上達、学問上達、縁結びなどのご利益があるとされています。
今年も例年通り、8/1〜8/7の日程で行います。
※今年は新型コロナウイルスの影響により、一部内容を変更して催行いたします。
詳しい日程や内容などは今後掲載してまいります。

小内神社の建物その他

彌榮社は「巴」を社紋としています。

小内神社縁起

元は妙徳山の山頂に越智神社(おちじんじゃ)として祀られていましたが、山新田、清水へと場所を移し、江戸時代初期に現在の場所に落ち着きました。
度重なる水害で「越智神社」の社号額が流失し、他のお宮が越智神社の称号を得たことを受け、字をかえて小内神社と称するようになったと伝わっています。

現在当社は神職が他のお宮と兼務しているため常駐しておらず、不定期に開けております。
今後定期的に「月詣(つきもうで)」と題しお宮を開ける日を決め、御祈祷や授与品の授与、御朱印に対応していきたいと思っております。
なお、御祈祷は常時受付しておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

小内神社の本殿

鳥居をくぐり正面から社殿を写しました。
今はまだ寂しいお宮ですが、これから参拝してくださった方が清らかな気持ちになれるお宮を目指してまいります。

お知らせをもっと見る(2件)
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

神職が常駐していない為、タイミングが合わなければ入手できない、ある意味レアな御朱印です!

限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

授与品

彌榮社 (合祀神社)

【頒布期間】

8月1日〜6日 毎晩19:00〜21:00

【頒布場所】

御仮屋(長野市若穂綿内8571-1 町区公民館)

駒札

500円
50体限定

昨年一瞬で無くなってしまった駒札が今年も50体限定で登場!

御札

1,000円

授与品をもっと見る

小内神社の基本情報

住所長野県長野市若穂棉内字森5908
行き方

長電バス「森」停留所より徒歩3分
上信越自動車道 須坂長野東ICより車で5分

アクセスを詳しく見る
名称小内神社
読み方おうちじんじゃ
御朱印あり

神職が常駐していない為、タイミングが合わなければ入手できない、ある意味レアな御朱印です!

限定御朱印なし
御朱印帳なし
メールアドレスt.oshimi@ouchijinja.or.jp
SNS

詳細情報

ご祭神《合》素盞嗚命,《主》宇麻志摩遅命,建御名方刀美命,埴安神
創建時代737年(天平9年)
創始者越智泰澄神融
ご由緒

【737年(天平9年)】
霊峰妙徳山(明徳山)頂に宇摩志麻遅命(白髭大明神)
を祀っていたものを、越智泰澄神融が「越智神社」と
して開基しました。
【平安時代】
山新田山崎の地に遷宮。
この地は現在杉林となっており、礎石だけが残っております。
【鎌倉時代】
清水区(旧片山地籍)に遷宮。
【1504年(永正元年)】
この年の2月に現在の場所に遷宮。
千曲川の流れが次第に西に移り、森嶋等に集落が営まれるようになったことが理由と考えられます。
【1624年(寛永3年)】
当初は越智神社と称しておりましたが、幾度かの水害に見舞われた折社号額を流失し、式内社登録の際に別のお宮が越智神社の称号を得たことを受け、字を変えて小内神社として拝載することとなりました。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り七五三御朱印お守り祭り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する
行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月