御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かりたはちまんぐう

蚊里田八幡宮の日常(341回目)
長野県三才駅

投稿日:2025年09月09日(火) 12時54分37秒
本日は9月9日、重陽の節句(菊の節句)です。

陰陽五行説では奇数を陽とし、9は陽の極みと考えます。陽が重なる日は気が偏りやすく、「陽極まれば陰に転ず」の転換点となり、邪気が生じやすいと考えられました。そこでお祓いをし、菊を供え菊酒などをいただき無病息災と長寿を祈りました。

菊は秋を代表する花で清浄・延寿の象徴。薬草としても用いられてきました。

明治の改暦により節句と実際の季節感にズレが生じています。旧暦の9月9日は今年は10月29日にあたり、まさに菊花の時期となります。

節句というとお祝い事のイメージがありますが、そもそもは祓えであり健やかな日々を送るための生活の知恵のようなもの、とも言えるかもしれません。

季節の営みを意識し、皆様がお元気で穏やかな日々をお過ごしいただけますことを願っています。

※画像は昨年のものです
蚊里田八幡宮(長野県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蚊里田八幡宮のお知らせをもっと見る486件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

蚊里田八幡宮

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!