蚊里田八幡宮の日常(236回目)|長野県三才駅
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方投稿日:2025年05月21日(水) 14時33分53秒
「神社や神様のことをもっと知りたい」「今知っていることはどのくらいのレベルなんだろう」等々、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
自宅で受検できるオンライン受検もあります。お申し込みは神社検定公式HPで5月30日まで受付中です。
自宅で受検できるオンライン受検もあります。お申し込みは神社検定公式HPで5月30日まで受付中です。
すてき
みんなのコメント(2件)
ユッキー若槻さん こんばんは😊
神社検定、受けてみようと思い『神社のいろは』各書を手元に揃えたのですが…
試験日の日程が合わず、昨年は見送ってしまいました。
今年は日程が合えばと思ったのですが…
まさか!夏越神事の前日とは⁉️と思い。
夏越神事を事前に旅の計画を立ててしまったので、今年も神社検定は見送りになりました。
神社庁が主催なら試験の日程がもう少しなんとかならないのかな?と思う次第です。
『神社のいろは』は読んでみてとても楽しかったです。
2025年05月21日(水) 21時57分29秒
ユッキーさん、こんにちは。
『神社のいろは』をお読みになったんですね!
神社検定関連の本は何冊もあって大変ですが、系統立てて学ぶには良い方法の一つだと思います。
試験の日程があわないのは残念ですね。年一回の開催なので日程については確かに思うところはありますが、神社検定がきっかけで学びを深められたことは非常に良いことだと思います。これからも神社や神様に対する関心を持ち続けていただければと思います。
急に急に暑くなるなど体がついていきませんね。ご自愛いただき健やかにお過ごしください。
2025年05月22日(木) 10時09分08秒
投稿者のプロフィール

宮司 若槻徹也474投稿
長野県長野市若槻東条鎮座『「蚊里田八幡宮』および周辺13社の宮司をしています。令和6年4月より境内授与所に常駐をはじめました。お参りの際はお気軽にお声がけください。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。












