蚊里田八幡宮の日常(34回目)|長野県三才駅
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鎮座地 長野市檀田57番地
諏訪社として天平18年(746)の記録がある。文政6年(1823)に諏訪大明神から若月神社に改称。
旧社格 村社
境内には平安時代後期(1152)建立の庚申塔があります
11月を目安に兼務社の御朱印受付を予定しています。決まりましたら改めて告知いたします。
すてき
みんなのコメント(4件)
ユッキー若槻さま こんばんは。
諏訪大明神から若月神社に改称された背景の記録などは残っているのでしょうか?
御祭神は建御名方命さまのままで神紋も樫の葉で…
各地域の歴史を辿るのも面白いと感じていて気になった次第です。
ユッキーさん、ご質問ありがとうございます。
当地では健御名方命を御祭神とした神社が多く、かつては『諏訪大明神』ですとか『諏訪明神』などと呼ばれていました。若月神社においては郷名(若月または若槻)をもって社号とせよとの松代藩主の添書きを請けて改称された、との記録が残されています。
現在の若月神社の鎮座地である檀田(まゆみだ)は、古くは現在地よりやや北西の若槻里城(領主が平時に居住していた城)のすぐ近くにあり、郷の中心地でした。しかしながら川中島の合戦の戦火により壊滅的な被害を受け、一旦山間部に逃れて暮らした人々は段階的に現在の地に移り住んだといわれています。かつては郷の中心地に暮らしていた人々の集落であることから、社名については字(あざ)名である檀田神社などではなく郷名をもって改称せよとの仰せがあったものと推察されます。
当社は本殿や神楽に見事な彫り物が施されてるのがひとつの特徴でもあります。なかなかご覧いただける機会を設けることができないのが残念ですが、当地の人々のお宮に対する篤い崇敬心の一端をうかがい知ることができます。
まとまりませんが、参考になりましたら幸いです。
以上、宜しくお願いいたします。
若槻さま
早速に丁寧な回答をありがとうございます。
そのような経緯があったのですね。
飾られている提灯にも檀田と書かれていたので、色々と凄く気になっておりました。
参拝に上がる前に由緒や彫刻などの情報を知れて、実際に上がっる際に背景を知りながら拝見させて頂けると思いと楽しみです。
お繋ぎ頂き、ありがとうございます。
ユッキーさん、コメントありがとうございます。
一見すると大きな違いがないように感じる神社も、それぞれがこれまでに様々な経緯を経て現在の姿になっているものだと思います。目で見ただけではわからない情報を含めれば、膨大な情報がそこには積み重ねられているものと思います。
ともすればスルーしてしまうであろう細かな点にもご興味をお示しいただきうれしい限りです。参拝時の参考になりましたら何よりです。ご参拝後にご感想をお聞きできることを楽しみにしています。
投稿者のプロフィール

宮司 若槻徹也500投稿
長野県長野市若槻東条鎮座『「蚊里田八幡宮』および周辺13社の宮司をしています。令和6年4月より境内授与所に常駐をはじめました。お参りの際はお気軽にお声がけください。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









