御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
象山神社ではいただけません
広告

ぞうざんじんじゃ

象山神社のお参りの記録(1回目)
長野県篠ノ井駅

投稿日:2022年10月27日(木)
参拝:2022年10月吉日
クレヨンしんちゃん・・・じゃなくてw佐久間象山を祀った神社ですね。
前日は松代北部を探索したので、この日は南部を中心に回ろうかと、まずは朝イチでここに行ってみました。
戦国関係から一気に時代が飛んで幕末関係ですが、るろうに剣心の人誅編がテレビ放映された週だったのでちょうど良いかなとw

やっぱ幕末というと、男の子としてはどうしても新撰組とか人斬りの方に興味が行くワケでw 佐久間象山とか吉田松陰みたいな思想家系はやや興味が薄いので、今回どういう人だったのか改めて調べてみました。

【同時代人による佐久間象山の評価】
勝海舟 ( ゚Д゚)<大法螺吹き
高杉晋作 ( ゚Д゚)<大法螺吹き
どういうことなの・・・

かなり自信過剰というか意識高い系の人だったようで
「僕の血を継いだ子供は必ず大成する。そのため、僕の子供をたくさん生めるような大きな尻の女を紹介してほしい」
などと言って坂本龍馬に合コンをセッティングさせる。

で、その「必ず大成する」と豪語した息子、三浦 啓之助はどういう人だったかWikipediaで見てみたところ・・・これもまた凄まじく香ばしい人だった(^^;
・新撰組に入るも父親譲りの傲慢さが露になり、土方歳三や沖田総司に目を付けられたあげく脱走。
・勝海舟の紹介で慶應義塾に入学するも女性スキャンダル続出で退学。
・父親の名前や勝のコネを駆使して司法省の役人に収まるも警察官と喧嘩して免職。
・最後はウナギを食べ過ぎて食中毒で死亡。

・・・なんだ象山先生! 息子も含めてすっごい面白い人じゃんwww
今回の参拝をキッカケにファンになりましたわ☆
象山神社の御朱印
なかなかダイナミックな書体
象山神社の像
洋学・実理を尊んだ象山自身が神となってるのはちょっと皮肉だなw
象山神社(長野県)
鳥居
象山神社の手水
手水舎
象山神社の建物その他
この日一番乗りで参拝☆
象山神社の本殿
拝殿
象山神社(長野県)
御神木は紅葉
時期的にはピッタリのはずですが・・・地球温暖化め(*>д<)
象山神社(長野県)
幕末の偉人像
象山神社の像
右から、小林虎三郎、吉田松陰、佐久間象山
象山神社の像
右から、真田幸貫(松代八代藩主)、勝海舟、坂本龍馬、橋本佐内
象山神社の歴史
象山神社(長野県)
結構なお住まいで
象山神社の像
この人、確かに写真を見ても目力やたらあるんだよなw
象山神社(長野県)
松代五社の御朱印はここでも全て拝受できます
現地での在庫切れを警戒して、これから行く予定だった中村神社と白鳥神社を一応もらっておきました
象山神社(長野県)
玉依比賣命神社は御朱印帳もあり
あれ・・・着色されてるとなんかちょっとカワイイ(*゚Д゚)
まぁ買わなかったけどw
象山神社(長野県)
授与所にこのようなパンフあり
う、超見てえ! もう少し遅く長野に来れば良かった(ノД`)
象山神社の建物その他
象山先生の生家の方に行ってみよう
象山神社(長野県)
あれか?随分と現代的な・・・(違)
象山神社(長野県)
象山神社(長野県)
晩年に住んだ茶室
象山神社(長野県)
残念ながら生家は現存せず
象山神社(長野県)
結構いい家に住んでたみたいです

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
象山神社の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ