とがくしじんじゃほうこうしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方戸隠神社宝光社のお参りの記録一覧
絞り込み




戸隠神社五社巡りをしてきました。"戸隠"は、
平安時代末期、後白河天皇が編纂させた「梁塵秘抄」の中に登場します。「梁塵秘抄」は後白河天皇がこよなく愛した今様の歌謡集。「四方の霊験所」として「伊豆の走井、信濃の戸隠、駿河の富士山···。」と載せてあります。霊験所とは、修験者が集まる山岳修行の霊場。
そもそも、五社のうち四社はお寺さん。明治の廃仏毀釈で"神社を選んだ"とのことです。
紅葉した木々を楽しみながら、そして足元の石に気をつけながら、澄んだ空気をお腹いっぱい吸って歩きました。😌🍂🍄
2社目
宝光社(旧宝光院)
御祭神:天表春命(あめのうわはるのみこと)
開拓、学問技芸、裁縫、安産、厄除けの
神さまです。
お父さまは天八意思兼命(あめのやごころ
おもいかねのみこと)
天岩戸からどうやって天照大神をだすか案を
練った神さまです。





戸隠神社中社にて御朱印を授かった後にお伺いしました。
途中火之御子社にご挨拶しようと思いましたが、駐車場が埋まっていたので通りつつ車の中からのご挨拶でお許しくださいませ。
宝光社も駐車場が埋まっていたので、端のほうに止めさせていただきました。
到着時は太陽がまた隠れてしまいましたが、鳥居を抜けると一気に晴れ間が見えました。
温かな雰囲気で参拝できました。本当にありがとうございます。
御朱印を授かりまして、五社参拝記念の栞も授かりました(≧∇≦)b
ちなみに明日普通に仕事がありますので、これから日帰りでした(笑)
岐阜方面でも富山方面でも10分しか変わらなかったので、せっかくだからと上越方面から帰りました(゚∀゚)
なんかすごい山の上が雪で綺麗でした!あれが日本アルプスでしょうか。
貴重なお時間をありがとうございます。
もっと読む長野県のおすすめ2選🌸

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































































