御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
黒猫大明神ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし
前にある温泉旅館寿楽苑(現在は廃業?)が管理していたらしく、そちらの駐車場を利用した。

黒猫大明神について

東郷平八郎元帥が世界各地から蒐集した魔除けの黒猫像2500体を御神体として祀る。

長野県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2022年10月26日(水)
1450投稿

4時過ぎて受印できなくなったので、あとはマッタリと無人社などを回ることにしました。
さて、奇妙な神社や変わった神社が大好きな私、もちろん長野の地でも見つけましたよ~( ̄ー ̄)+

なんと世界中から集められた魔除けの黒猫2500体が御神体という神社!
しかも調べてみたところ、何気にあの連合艦隊司令官の東郷平八郎元帥が創建に関わってるらしい!?Σ(; ゚Д゚)

古来、黒猫というのは航海安全の魔除けとして船に乗せられていたそうで、東郷平八郎元帥も黒猫を愛してやまず、一匹の黒猫を大変可愛がっていたそうです。
その愛猫の死後、一体の黒猫像を作り黒猫大明神として邸内に祀り、また世界各地の黒猫像およそ2500体(!)を魔除けとして蒐集していたとのこと。

時は流れて第二次大戦後、GHQにこれら蒐集品を接収されることを恐れた遺族が、元衆議院議員の鈴木仙八氏に寄贈。
遺志を受け継いだ鈴木氏は再び黒猫大明神を祀る場所を探すも適当な地が見つからず、これをさらに友人の村松榮氏に託す。
村松氏は郷里の松代に社を建て、ついに黒猫大明神は再建されました。めでたしめでたし♪

・・・と、まぁ神社の看板やネットに書いてあったのですが、どこまでが本当のことやら(^^;

この神社、以前は前にあった寿楽苑という温泉旅館が管理していたようなんですが、残念ながら廃業してしまったらしい(>_<)
開業当時なら、もしかしたら黒猫の御朱印とか授与品があったかもしれないと思うと非常に残念です( ´・ω・`)

黒猫大明神(長野県)

松代温泉の一角にある神社
まぁ松代温泉はあまり温泉街という感じではなかったですが(^^;

黒猫大明神の鳥居

黄色く見えますが、おそらく当初は赤塗りの鳥居

黒猫大明神(長野県)

黒猫大明神の由来
東郷平八郎が黒猫モフってたって本当かよw

黒猫大明神の本殿

拝殿

黒猫大明神(長野県)

令和とありますが・・・わりと最近まで営業してたのかな?

黒猫大明神(長野県)

額書いたのが東郷神社の宮司・・・これはガチなのかもしれん( ; ゚Д゚)

黒猫大明神(長野県)

前にあるのが以前神社を管理していた温泉旅館 寿楽苑

黒猫大明神(長野県)

2階の入り口の上にスズメバチの巣ができてた
いつ頃廃業したのかわかりませんが・・・やっぱコロナ禍中ですかねぇ( ´・ω・`)

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称黒猫大明神
読み方くろねこだいみょうじん

詳細情報

ご祭神魔除けの黒猫
ご神体世界各地の魔除けの黒猫像2500体
創建時代1978年(昭和53年)
創始者村松榮
ご由緒

東郷平八郎元帥が世界各国から蒐集した魔除けの黒猫像2500体を、第二次大戦後にGHQからの接収を逃れるため元衆議院議員の鈴木仙八氏に寄贈。
その後、鈴木仙八氏の友人の村松榮氏が黒猫像を譲り受け遺志を受け継ぎ郷里の松代に祀る。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ