御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方広告非表示、毎月あなたの幸せと健康をご祈願
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
投稿をもっと見る|
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
長野県のおすすめ🍠
広告
おすすめの投稿

てけてけ
2026年10月04日(日)657投稿
信州新町を通る度に気になっていた神部神社さんに参拝にあがりました。
階段を登ると綺麗な社殿が見えてきました。
本殿も囲い屋根が設けられて風雨から守られていました。
境内には大きな恵比寿天石像と大黒天石像があります。
本殿前にも大黒天様がおられます。
地元産神を氏子衆で守られているようです。
境内社横に小さな猪🐗像がいました。
ツーリング帰りに長野駅前デパ地下でご褒美スイーツを買いました。
芋ようかんで有名な浅草舟和さんが長野東急百貨店で購入できるとの情報を得て芋ようかんとあんこ玉を、地元長野の旬菜菓たむらさんでロールケーキと蕎麦おぼろとりんごとレモン餡のドラ焼きです。😋
神部(とものう)神社は、元禄10年2月の「松代藩堂宮改帳」に「神明大明神宮」として記載され、「除地書出書」には、新町村の産神として「高壱石」の記録が残る。言い伝えでは、慶長16年に大久保石見守(大久保長安)が寄進したと伝えるが定かではない。
「神部神社」の名前は、寛政元年、京都吉田家への「社号申立」の願いにより授けられた名前である。
1件
神部神社の基本情報
| 名称 | 神部神社 |
|---|

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















