くしふるじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方槵觸神社のお参りの記録一覧

荒立神社参拝後にお伺いしました。
高千穂三社参りの一社になります。
高千穂ホームページから抜粋内容を記載いたします。
天孫瓊々杵尊の天降り神話として、古事記に「筑紫の日向の高千穂の久士布流多気に天降ります」とあり、古くは「くしふる峰」をご神体としてお祀りしていたそうです。
今は社殿を建てて
御祭神は瓊々杵命(ににぎのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)天太玉命(あめのふとたまのみこと)・経津主命(ふつぬしのみこと)武甕槌命(たけみかづちのみこと)がいらっしゃいます。
付近には神武天皇と兄弟神誕生の地と伝えられている四皇子峰や、天孫降臨後、神々が遥拝した場所といわれている高天原など、神話にまつわる史跡が多くありますので、ぜひ巡ってみてくださいませ(≧∇≦)b
拝殿御本殿は熱心に参拝される方がいらっしゃいましたので、写真は撮っていません。
鳥居を抜けて境内に入ると空気がかなり変わるので、感じ取っていただけたら幸いです。
ちなみに御朱印は書き置きがあるんですが、お伺いした際には空となっており、高千穂神社にて直書きの御朱印を授かりました。
書き置きがない場合は高千穂神社にて授かってくださいませ。
貴重なお時間をありがとうございます。

くしふる神社説明です。

正面鳥居です。なかなか大きいです。

鳥居を抜けると厳かな空気に包まれました。光溢れていて温かい感じもあり、不思議な空気でした。

手水舎です。

拝殿御本殿への階段です。なかなか急ですね。

階段からの拝殿です。戸隠神社のような配置ですかね。

右の御朱印がくしふる神社の御朱印です。高千穂神社にて授かりました(^^)

参拝記念⛩️✨️
槵觸神社
宮崎県高千穂町に鎮座する槵觸神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
高千穂の定番ルートとなっております💦
木々が生い茂り薄暗く神秘的な境内です✨️
一眼レフのマニュアルモードでの撮影がISO感度変更したりと面倒で(・_・;)
行きたいところが他にもあったので、iPhoneにて撮影させて頂きました。
やっぱり色味と広角がちょっと伸びてしまうので、一眼レフで撮ればよかったと後悔です。

御朱印 書入れ
以前は奉拝だったのが
天孫降臨~に変わってます!

鳥居


周辺案内図

参道

手水舎

由緒

手水舎


参道


拝殿


拝殿内


本殿


本殿障子の彫刻


本殿の彫刻



参拝させて頂きました。鎮座するくしふるの峰は天孫ニニギが天降られた聖地として伝えられている場所とのこと。高千穂八十八社の一つと数えられ元々社殿はなく山そのものを神と崇められていたが元禄7年6月15日に延岡藩主により建立。ここも社殿前にある木やそのほか大木がすごいです。御朱印は高千穂神社で頂きました。

入口の鳥居

天文年間に再興?元禄の前にも社殿はあったのかも。




由緒書
こちらに社殿は元禄7年に建立とありますが天文年間にもあった?

手水舎 水を湛えてます

峰というだけあってなかなかの階段


階段のぼったところにすぐ拝殿
前の木がうねってます

拝殿の奥に本殿あり

拝殿 横から


階段の横に坂道あり、そこから降りたが、ここも木がすごい

【宮崎県 高千穂町】(くしふるじんじゃ)
〈桜満開の日向の国 宮崎県の神社巡り〉神話の国「高千穂」に鎮座される代表的神社のひとつです。参拝前夜に「夜神楽」を見学しようと高千穂神社に出かけたのですが、間違えてここ「槵觸神社」に来てしまいました。当方、旅行先で呑まない夜は考えられず、その夜も宮崎の焼酎・高千穂の酒を楽しんだ後、30分も夜道を歩いてしまい、酔いも完全に醒めてしまいました。そんなわけで、約12時間振りの参拝です。
こちらの手水でも思ったのですが、高千穂地域はどこに行っても「水」が豊富できれいと感じます。大袈裟ではなく、ホテルのシャワーも勢いがよく、どこで手を洗っても水量が多く気持ちのよい手洗いができます。

鳥居

手水舎

拝殿


本殿(東側)

本殿(西側)

石段(上部より)

ご朱印は高千穂神社でいただきます。

参拝記念⛩️✨️
槵觸神社
宮崎県西臼杵郡高千穂町に鎮座する槵觸神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
あまり下調べをせずに高千穂を訪れてしまったのですが、高千穂神社さまで御朱印を拝受したさいに近くにある槵觸神社のものも書入れ可能ですがどうでしょうか?と進めて頂いたため、御朱印拝受後に上がらせて頂きました🙏
天孫瓊々杵尊(ににぎのみこと)の天降り神話として、古事記に「筑紫の日向の高千穂の久士布流多気に天降ります」とあり、古くは「くしふる峰」をご神体としてお祀りしていたが、元禄7年に社殿が建立され、瓊々杵尊をはじめとする国譲り神話の神々が祀られている。天孫降臨の際、くしふる神社のご祭神でもある武甕槌命(たけみかづちのみこと)と建御名方命(たてみなかたのみこと)が行った力比べが相撲のルーツとされています。(高千穂町のHPより)

御朱印 書き入れ
高千穂神社さまにて書入れして頂きました

社号標
鳥居
鳥居前に無料駐車場があります

鳥居




参道

手水舎


由緒

参道


拝殿

拝殿内



本殿



拝殿と本殿

本殿の彫刻


御祭神 瓊瓊杵命
天孫降臨のくしふる峰を祀ったのがはじまり。
同じ山の奥には高天原遥拝所もあるそうなのですが、行けませんでした。

大鳥居 車道からはすぐですが、木々に囲まれた森の中です。

拝殿

本殿 彫刻には人物や車など珍しい素材がありました。
宮崎県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































































































































































6
0