うどじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鵜戸神宮のお参りの記録一覧
絞り込み


🌤️晴天
🌸初穂 500円 限定1000円
今年になってからは初めての参拝で、毎年三社参りの定番神社様。
旦那と愛犬と行ってきました。
改めてじっくり見て回ると神秘的でうっとりしてしまいました。
さらに目の前で初めて御朱印を書いて下さってる所を見れてとても感動しました…。
運玉は今日もはいらず(泣)
また旦那の昇進試験があるので年内にリベンジ参拝予定。
堀切神社への参拝は稲荷神社をあがって右手の入り口から、30分程歩いた所にあるそうで、次体力がある時に参拝します。
堀切神社、鵜戸稲荷神社の御朱印は、鵜戸神宮の御朱印を書いてくださる所で貰えます。
ずっと欲しかった大判御朱印張は三社参りでお世話になっているこちらの鵜戸神宮様で。
兎で可愛い御朱印張で、限定の巾着とバンドがピンクと紺から選べます。(私がピンク/旦那が紺)
限定御朱印は大判御朱印張より大きく迫力があり。
個人的に折り曲げたく無い為、開き御朱印張に入れようと思います。


参拝記念⛩️✨
鵜戸神宮
宮崎県日南市に鎮座する鵜戸神宮へ参拝に上がらせて頂きました🙏
三大下り宮達成です✨
写真追加しました✨️
前回の宮崎県遠征✈️は3月だったので約半年振りの宮崎です♪
母親に前回、参拝時の写真を見せびらかしていたら…
連れて行けと言われてしまい😂
5月のセール✈️で手配してました。
母親が九州初上陸なので、有名所を巡って宮崎から熊本をぐるっと2泊3日予定です♪
PCを持ってくるの忘れたのでiPhoneで撮影した分だけです。
鵜戸神宮だけ投稿して、残りは帰宅後にボチボチ編集していきます😂
鵜戸神宮も後で画像を追加したいと思います🙏
鵜草葺不合命(ウガヤフキアエズ)の名前が長すぎて未だに覚えれませんが😂
洞窟の中に佇む社殿は神秘的です✨


令和7年7月7日参拝
地元民が親しみを込めて「鵜戸さん」と呼ぶ鵜戸神宮は、宮崎県南部の日向灘に面した南九州を代表する神宮です。色鮮やかな朱塗りの御本殿は、海に突き出た岬の洞窟内に鎮座。神秘的な雰囲気に包まれた洞窟内には「お乳岩」や「お乳水」と呼ばれるパワースポットがあり、安産・育児・縁結びなどの御利益があるとされています。
鵜戸神宮は「運玉投げ」の神事でも知られています。本殿前の広場から、男性は左手、女性は右手で願いを込めて「運玉」を投げてみましょう。約12m先にある「亀石」と呼ばれる岩のくぼみに運玉が入れば願いが叶うそう!ぜひチャレンジして「運」を引き寄せてみてはいかがでしょうか。ウサギをモチーフにした愛らしい絵馬も人気です。
参道からは眼前に雄大な日向灘が広がり、見ごたえある奇岩が立ち並びます。2017(平成29)年には鵜戸神宮を含む一帯が「鵜戸」の名で国の名勝に指定されました。
もっと読む
昨年のGWに参拝に上がりました。
GWということもあり、道路を曲がって鵜戸神宮に入っていくところから車は混んでいました。
案内されるように道なりに走ると、駐車場が出てきました。
早速、鳥居をくぐって神門へ。
天候にも恵まれ、龍神雲かな?と思わせるような雲にも出会い、磁場の高まっているときに行けたので、タイミングはよかったと思います。
日本三大下り神社の一つということもあり、本殿のある洞窟まで下り坂が続き、横にはずっと日向灘の美しい海が広がっていて、素晴らしいロケーションでした。
御祭神は、初代天皇である神武天皇の父にあたる鸕鷀草葺不合尊です。
鸕鷀草葺不合尊は、神話によると、母親の豊玉姫が出産のために建てた産屋が完成しないうちに生まれたといわれています。その生まれた場所が現在の鵜戸神宮だそうです。
豊玉姫が夫の彦火火出見尊に「産屋を覗かないでほしい」とお願いしました。しかし、彦火火出見尊が約束を破って産屋を覗くと、豊玉姫が鮫の姿になって出産している姿を見てしまいます。これに怒り、豊玉姫は海に帰ってしまったと伝えられています。
しかし、鸕鷀草葺不合尊が生まれています。その鸕鷀草葺不合尊を育てるために残したとされるのが「お乳いわ」です。この岩から滴る水は母乳のようだとされ、子授けや安産、育児にご利益があると言い伝えられています。
また、ご本殿下の磯に、母君豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われる霊石亀石があります。この亀石の背中に桝形の窪みがあり、この窪みに男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれています。
200円で運玉(5個)を買い、投げましたが、強い風が吹いていたこともあり、一つも入りませんでした。笑
あの風の中、利き腕とは逆で投げるのは非常に難しかったです💦
最後に、御朱印と御朱印帳、交通安全ステッカーをいただき、おみくじを引いて参拝を終えました。
もっと読む


御祭神 日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊
良くテレビ番組でみる神社さん⛩️
鵜戸崎隧道を通って上がりました。
長さ116mのトンネル
しゃべる声が響きます。
そして階段(写真は帰り)
20分ほどで鵜戸神宮です。
鵜戸神宮の神門辺りには、近い駐車場があるんですね❣️でもこの歩いて来た道は気持ちよかったです😊
鵜戸神宮を紹介される時に絶対みる風景
自分の目で見ることが出来ました👏👏
そして御本殿にお詣り🙏
・末社 鵜戸稲荷社
御祭神 倉稲魂命
・末社 恵比須神社
御祭神 事代主
鵜戸神宮の楼門をくぐって左手に御神門があり木製の朱の鳥居がみえます。
鵜戸の古狛犬
この狛犬さんは文政8年(1828)に土砂崩れにより海中に沈んでいたものを引き上げて修復したものだそうです。1体居られました。

⛩️鵜戸神宮
【主祭神】
日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊
(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
【相殿神】
大日孁貴/天照大御神
(おおひるめのむち/あまてらすおおみかみ)
天忍穂耳尊
(あめのおしほみみのみこと)
彦火瓊々杵尊
(ひこほのににぎのみこと)
彦火々出見尊
(ひこほほでみのみこと)
神日本磐余彦尊/神武天皇
(かむやまといわれひこのみこと/じんむてんのう)
【御神徳】
縁結び、安産、育児、海上安全
〈お乳岩〉
豊玉姫命が御子育児のため、両乳房をくっつけて行かれたと伝えられている。安産、育児を願う人々の信仰の拠り所。お乳岩から滴り落ちる石清水を使って仕上げた神宮特製のおちち飴は、母乳がよく出ると言われている。
〈霊石亀石〉
本殿前の広場から海岸を見下ろすと十二メートル先に、頭から尻尾まで約八メートルの亀石があり、その背中には六十センチ角の枡形のくぼみがある。男性は左手で、女性は右手でお願いを込めて、亀石めがけ投げ、亀石の背中に命中すれば願いが叶うと言われ、枡形のくぼみに入ればさらに良しと伝えられています。
洞窟内にある御本殿がとても神秘的。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































