神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

あおしまじんじゃ

青島神社(青島神宮)

宮崎県 青島駅

6:00〜日没(授与所は8:00〜17:00)

投稿する
0985-65-1262

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印 

青島神社でいただける御朱印は2種類ですが、下記の2種類が1セットになっての授与されます。

  • 青島神社の御朱印
  • 弁財天の御朱印

青島神社の御朱印

600円
弁財天の御朱印と一緒に授与

真ん中に「青島神社」と墨書きされています。
右上に御神紋と「鴨就宮奉拝」、真ん中に神社印が押されています。

弁財天の御朱印

600円
青島神社の御朱印と一緒に授与

真ん中に「弁財天」と墨書きされています。
右上に弁財天の持つ琵琶の絵と「日向國七福神」の印、真ん中の墨書きに重ねてヤシの木と空と海風景に「青島神社」の印が押されています。

御朱印帳 (3種類)

青島神社の御朱印帳は3種類です。

  • 青島神社の御朱印帳
  • 新郎の御朱印帳
  • 新婦の御朱印帳

青島神社の御朱印帳

2000円
16cm×11cm

表面は海岸の道から見た青島神社が描かれ、「御朱印帳」の文字が入っています。
裏面は沿道から海岸を望む風景が描かれ、「青島神社」の文字が入っています。
沿道に咲く花やヤシの木が南国感を表しています。

新郎の御朱印帳

2000円

黒の紋付羽織袴をイメージした御朱印帳です。
羽織についている紋は、青島神社の御神紋「十六八重菊に青」。
裏面に「青島神社」と金色で書かれています。

新婦の御朱印帳

2000円

白無垢をイメージした御朱印帳です。
裏面に御神紋と「青島神社」の文字が金色で書かれています。

授与場所・時間

御朱印、御朱印帳はともに授与所でいただけます。
受付時間は8時~17時。
詳しくは公式サイトをご確認ください。

過去の限定御朱印

秋詣の特別御朱印

1000円
2020年9月1日~

右側は「祭」を書かれた3色の提灯の絵、左側に伊勢海老の絵、左側の上部にブーケンビリアの絵(神社の方が作られたけしごむはんこ)が押されています。
下部は青島の風景が描かれています。
右下と左下に「秋詣」の印と栗の絵の印が押されています。
右側に「青島神社」、左側に「弁財天」と墨書きされています。
南国感あふれる御朱印です。

御朱印をもっと見る|
145
御朱印について
御朱印
あり

南国感満載!ヤシの木の印と御朱印帳

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

1

巡礼

日向の国七福神めぐり(弁財天)

ご利益

青島神社(青島神宮)について

日向之国七福神霊場・弁財天


青島の弁財天は、彦火々見命が海積宮より還幸の縁起があり、この島に祀られ竜宮の琵琶の音と寄せる波の音から音楽の神様、美貌と才智をもたらす高貴な神様として祀られる。

おすすめの投稿

のぶさん
2021年07月29日(木)
1102投稿

記紀旅で初めて参拝してきました。周囲1.5kmほどの小さな島にある青島神社。いつごろ建てられたという細かいことは分からないものの、平安時代の初期にはすでに存在していたと伝えられています。
島全体が神聖な場所とされており、かつては一般人が入ることは許されませんでした。現在は青島にかかる弥生橋を渡って参拝することができます。

青島神社が縁結びのパワースポットと言われるのは、恋にまつわるこんな神話があるためです。

兄の海幸彦から借りた釣り針をなくしてしまい、海辺で困っているところに塩筒大神が現れ、わけを聞くと船を造り海の中に探しに行くように言われます。

山幸彦はその船で海の中になくした釣り針を探しにいかれ、塩筒大神の言われた通り井戸のそばの木の上にいたところ、海神の侍女が井戸に水を汲みに来て山幸彦に気付き、海神の娘豊玉姫に知らせます。
豊玉姫が父の海神に報告しましたところ、山幸彦は海神の宮でおもてなしを受けます。
するとあっという間に三年が経ち、ある日ため息をつかれます。
いったいどうしたのかと尋ねられると海の中に来たわけを話します。

話を聞いた海神は魚たちを集めて鯛の喉から釣り針を見つけられたのです。
その釣り針を持って陸にお帰りになる山幸彦は海神から「塩満瓊(しおみつたま)と塩涸瓊(しおひるたま)」の二つの瓊をいただきます。

山幸彦は海神から言われた通り意地悪をしてきた兄の海幸彦を塩満瓊を取り出して溺らせ、あやまってきたら塩涸瓊を取り出して許してあげました。
それから兄弟仲良く暮らしました。

神様同士が縁結びされたという、協力な縁結びスポットで女性の参拝客が多くいました。

本殿には「山幸彦」「豊玉姫」「塩筒大神」の三神が祀られています。

青島神社(青島神宮)の周辺青島神社(青島神宮)(宮崎県)

国の天然記念物「鬼の洗濯板」を横目に見ながら、弥生橋を渡ります。果てしなく平行に続く見事な景観に、これが本当に天然物なのかと驚かされます。「自然が作った奇跡」を間近で見られるチャンスです!

青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)の鳥居青島神社(青島神宮)の周辺青島神社(青島神宮)の鳥居青島神社(青島神宮)の鳥居青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)の狛犬青島神社(青島神宮)の狛犬青島神社(青島神宮)の建物その他

入り口右手に見えるハートのオブジェは、「天の御柱巡り」と名付けられた縁結びスポット。女子旅やカップルまで人気の高い「インスタ映え」ができる場所と知られているようです

青島神社(青島神宮)の本殿青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)の山門青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)の本殿青島神社(青島神宮)(宮崎県)

5円玉を石台に乗せて、願いを込めながら臼のような形でゴリゴリ回します。
5円なら一周、50円だと5周まわします

青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)の建物その他青島神社(青島神宮)の絵馬

元宮まで続くこちらの道。大正天皇と皇太子も歩いたことで知られる御成道で、今は絵馬がかけられる「絵馬の古道」と呼ばれています。

青島神社(青島神宮)の絵馬青島神社(青島神宮)の建物その他

島の中央にあるこの辺りは、弥生式土器や勾玉などが出土しており、古代祭祀が行われていたと伝わる正真正銘のパワースポットです。

青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)の自然

元宮の横にあるのは、産霊紙縒(むすびこより)。紙縒とは和紙で作られた細いひものようなもので、これを切ることなく結びきれたら願いが叶うとされています。

いろんな色があるのは、色ごとにご利益が違うため。ピンクは良縁・子宝、緑は勝利運アップなど、さまざまなご利益があるので好きなものを選びましょう。

紙縒を結ぶのは夫婦ビロウにかけられた太い縄。何重にも紙縒が重なっているためか意外と結ぶのが難しく、慎重に結ばないと切れてしまいます。

青島神社(青島神宮)(宮崎県)

神の御座所に素焼きの皿を、願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除けになるという「天の平瓮(あめのひらか)」。

青島神社(青島神宮)の本殿青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)(宮崎県)青島神社(青島神宮)の建物その他青島神社(青島神宮)(宮崎県)
もっと読む
投稿をもっと見る(69件)

青島神社(青島神宮)の基本情報

住所宮崎県宮崎市青島2-13-1
行き方

JR日南線青島駅から徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称青島神社(青島神宮)
読み方あおしまじんじゃ
通称青島様
参拝時間

6:00〜日没(授与所は8:00〜17:00)

御朱印あり

南国感満載!ヤシの木の印と御朱印帳

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0985-65-1262
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://aoshima-jinja.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》彦火火出見命,豊玉姫命,塩筒大神
札所など

日向の国七福神めぐり(弁財天)

体験御朱印博物館祭り札所・七福神巡り伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ