御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
青島神社(青島神宮)ではいただけません
広告

あおしまじんじゃ

青島神社(青島神宮)のお参りの記録(1回目)
宮崎県青島駅

投稿日:2024年02月05日(月)
参拝:2024年2月吉日
2
宮崎の青島神社を参拝しました。

家族で3泊4日の宮崎旅行。目的は家族全員で応援している読売巨人軍の宮崎キャンプ。ただ初日は空港到着が15時頃だったため、キャンプには行かず、空港からタクシー乗車、ホテル経由で青島へ。

島全体が青島神社の所有、島全体が境内なんですね。一見開放的なリゾート地のような雰囲気ですが、その昔は島民以外は…のような排他的なことも数多くあったのかな、と。その中で神社が生活の中心にあった、みたいな。適当な感想で申し訳ないですが。

授与品は種類も多く、おみくじも数種類あり、神社にそれほど興味がない観光客(うちの家族とか笑)も楽しめる感じです。娘は願い事を書いたお札を井戸水で溶かす「海積祓い」をしていました(推し活の一環として)

雨が強目に降っていたのと時間が限られていたのとで見落としているところがいっぱいありそうでそれは心残りでした。

御朱印は参拝前にお願いします、とのことでしたので、本殿手前の授与所で先にお渡ししました。素敵なイラストの書き置きが2種類あって珍しく迷ったのですが結局お書き入れのみ拝受しました。

御朱印帳の表紙のデザインがめちゃくちゃ素敵だったんですが大判サイズじゃなかったのでお授けいただかず。

宮崎といえば一の宮の都農神社、キャンプイン前日にジャイアンツ全員で参拝した宮崎神宮、鵜戸神宮、高千穂神社、天岩戸神社…参拝したいところだらけだったのですが、今回は青島神社のみとなりました。

いつも以上の長文駄文、ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます😊
青島神社(青島神宮)(宮崎県)
お書き入れで拝受しました。「青島神社」「弁財天」セットでのお書き入れのみ。単独は不可とのこと。
青島神社(青島神宮)(宮崎県)
夏はサーフィン目的の方々も大勢訪れる青島
青島神社(青島神宮)(宮崎県)
通称「鬼の洗濯岩」天候不良で降りてみる気になれず。
青島神社(青島神宮)(宮崎県)
橋を渡ると鳥居が見えてきました。
青島神社(青島神宮)の狛犬
貝殻混じりの砂地の参道
青島神社(青島神宮)(宮崎県)
南国ムード満点!
青島神社(青島神宮)(宮崎県)
手水舎
青島神社(青島神宮)(宮崎県)
拝殿
青島神社(青島神宮)(宮崎県)
★おまけ★参道入口近くの「青島クレープ」美味しかったです♪

すてき

みんなのコメント2件)

🌷ゆうかママ 様
勝手にコメントさせて頂きすきませんね🙇ジャイアンツのファンなんですね⁉️ 凄いですね宮崎まで応援📣に家族旅行✈️に行かれたのですね。私はドラゴンズの熱狂的なファンで今年はジャイアンツから中田翔選手補強で移籍👍 名古屋と沖縄北谷キャンプは大盛り上がりです‼️ 今年こそは🎉アレです。宮崎は美味しい食べ物🍝も沢山ありいっぱい食べて楽しまれたと思います🤗 今後とも宜しくお願いします🙇

2024年02月08日(木)

日向ぼっこさん
返信遅くなってごめんなさい! コメントありがとうございます😊
夫が熱狂的G党で、私は本来アンチだったんですが、いつのまにか唯一の家族共通の事柄となりました。
宮崎、人も食も最高でまた行きたいです😊
同じ野球ファンとしてこれからもよろしくお願いします。中田翔、ナカジ、山本泰(🐰→🐯→🐲)がドラゴンズで活躍しますように(G戦以外で笑)

2024年02月09日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
青島神社(青島神宮)の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ