御朱印・神社お寺の検索サイト
あおきじんじゃ
宮城県塩竈市南町に鎮座されます『青木神社』へ参拝に上がりました👏 「陸奥國一宮 鹽竈神社」の境外十四末社の1社で、強い関係性があります。
【主祭神】 ・青木神(あおきのかみ) ・伊達家4代藩主・綱村公(配祀)
青木神社が鎮座する場所は、かつては「海と陸の境目」でした。青木神は、もともとこの土地の地主神とされ、塩竈神社の主祭神(塩土老翁神)が鹿島(武甕槌神)香取(経津主神)の神々を先導し、この地にやってきた際、青木神が最初に出迎え、休息の場所を提供したと伝えられています。
拝殿すぐ横に駐車場があります 表参道側はなさそうです 無人の神社のようです
無人の神社でした。塩竈神社の末社で住宅地の中にあります。Googleマップのルートでは、拝殿裏から入ってしまいました。行きも帰りも坂道を登って参拝しました。
青木神社
祭神 青木神
駐車場なし
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。