御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金華山黄金山神社ではいただけません
広告

きんかさんこがねやまじんじゃ

金華山黄金山神社のお参りの記録(1回目)
宮城県女川駅

投稿日:2022年01月11日(火)
主祭神
金山毘古神(かなやまひこのかみ)
金山毘売神(かなやまひめのかみ)
天神八百万神
地神八百万神

牡鹿半島東南端に相対する孤島 金華山に鎮座する金華山黄金山神社(こがねやまじんじゃ)
奥州三大霊場の一つで島全体がこちらの神社の御神域になっています。
日本史上初の『金』産出を記念して建立された神社です。

金運を司る神様が主祭神の金華山には古くから「3年続けて参拝すれば一生お金に不自由しない」という言い伝えがあります。
無事3年連続参拝を達成された方には特別な記念品も用意されている様です。
女川港か鮎川港からフェリーやチャーターしたモーターボートでないと行けなかったりすることもあり3年連続は難しそう。。

こちらは例大祭で授与していただいた指輪タイプのお守りです。
金華山黄金山神社のお守り
ゆびわ守
金華山黄金山神社のお守り
金の蛇さんですね
金華山黄金山神社(宮城県)
金華山黄金山神社、と

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金華山黄金山神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ