御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
紫神社ではいただけません
広告

むらさきじんじゃ

紫神社のお参りの記録(1回目)
宮城県岩出山駅

投稿日:2022年06月20日(月)
参拝:2022年6月吉日
大崎市から清滝、真山を経由して栗原市に抜ける道路の途中に突然現れる綺麗な赤鳥居。

以前より気にはなっており由来や由緒を調べても全く情報が見当たらず、宮城県神社庁のホームページに所在と主祭神のみ記載があるだけでした。

志波姫神社からの道中、情報がないなら行くしかないと思い訪れて見ました。
車防柱があるため自動車は入れません。

鳥居から歩いてみましたが、境内までなかなかの距離があり、最近人が来ていないのか整備はされていないようでした。
鳥居が立派なので少し意外です。

境内はとても静寂に包まれており、人の世界から隔離されたかのよう。
鳥のさえずる声がよく響く空間だと思いました。

どのような御由緒があるのか、いつからあるのか気になる神社でした。
紫神社の鳥居
一の鳥居。遥か奥に建物がみえます。
実はよく鳥居の前を通りかかるのですが、奥までしっかり見えたのはあまりありません。
紫神社の鳥居
紫神社の建物その他
紫神社の山門
杉林の長い参道を抜けると神楽殿のような門があります。 今は使われていないようでした。
紫神社(宮城県)
紫神社(宮城県)
境内です。
紫神社(宮城県)
紫神社の本殿
社殿です。
お賽銭箱が、無いようでしたので扉前に賽銭を添えてお詣り。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
紫神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ