ちふくいん|曹洞宗|蟹王山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
投稿をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

チャム
2026年03月17日(火)815投稿
蟹王山智福院
智福院の由来と年表
蟹王山智福院の由来
名取市愛島にある蟹王山智福院は、三十六代目の亀井光昭大和尚が務める七百年以上の長い歴史を持つ寺です。
智福院では弁財天、そして山号の如く『蟹』を祀っています。
弁財天は七福神の紅一点として有名ですが、そもそもインドのサラスバテイという河辺に立つ仏教以前の他の宗教の女神です。
水・農業・音楽・財宝の神様として信仰されています。
そして蟹を祀っている寺は珍しく、県内のみならず全国から多くの人が訪れます。
十数年前に住職が、植木の腐葉土を取ろうと庭を掘っていたところ、偶然にも銅製の蟹の像を発見。
まさかそこにあるとも思わず偶然に発見したという不思議な話です。
そして、このご神体ともいえる蟹の像は寺の宝として大切にされています。
なお、蟹の像は寺を訪れた方はご覧いただけます。
また、新たに弁財天と蟹の石像を市内の業者により建立。
手に琵琶を持つ弁財天と、大きな蟹の像と解説を刻んだ石碑があります。
もっと読む10件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|1
写真

智福院 講堂の様子です

智福院 講堂左側にある(吽形の金剛力士像様)の様子です

智福院 講堂右側にある(阿形の金剛力士像様)の様子です

智福院 境内の様子です


智福院 参道正面左側にある(弁才天様、七福神様)の様子です

智福院 参道の様子です

智福院 六地蔵尊様の様子です

智福院 入口にある(山門)の様子です

智福院 参道からの山門の様子です

蟹王山智福院 本堂の様子です

蟹王山智福院 右側からの本堂の様子です
52
智福院の情報
| 住所 | 宮城県名取市愛島笠島上北沢2 |
|---|---|
| 行き方 |
智福院の基本情報
| 名称 | 智福院 |
|---|---|
| 読み方 | ちふくいん |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 022-382-1161 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2026年03月29日(日) 12時13分55秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
周辺エリア
智福院に関連する記事
おすすめのホトカミ記事

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















