御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かなへびすいじんしゃ

金蛇水神社のお参りの記録(1回目)
宮城県岩沼駅

投稿日:2018年07月14日(土)
1
駅から結構歩いた所にある神様で、蛇の神様を祀っている水神様です。
水神様だけあり、境内を小さな川が横切っています。
駅から離れてるし初詣などは駐車場が埋まるので
タクシーで乗り付けるか、バスを利用することをお勧めします。
一説には、某ゲームで有名な三日月宗近の誕生の地です。
また、三日月宗近を打つ際に稲荷が手伝ったという伝説もあるので、もしかしたら竹駒神社の方は小狐丸の生家かも。
などという妄想にも浸れます。

本殿は大正風味漂うシックで洗練された建物で、奉納品の蛇や蛇紋石が飾られています。
毎年7/7にだけ、蛇に因んだ蛇身弁財天のご祈祷を受けることが可能です。
その立像は秘仏となっていて、この日ご祈祷を受けた方しか見れないそうです。
五月の半ば頃に併設されている牡丹園が解放されて拝観できます。

すてき

みんなのコメント1件)

追記:
検索では出なかったですが、商売繁昌の神様として仙台市に勘定された社や、そう思われるお社がいくつかあります。
有名なのが三越横の辻稲荷くらいあるお社。
他に榴岡に『金蛇大明神』という、勘定されて名前が変わったと思われる小さい社があります。

2018年07月14日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金蛇水神社の投稿をもっと見る424件
コメント
お問い合わせ