御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

Kou
Kou
2025年07月09日(水) 00時19分55秒
1136投稿

【陸奥国式内百座】

所在地:宮城県名取市高柳町字下西50

主祭神:伊弉諾尊、伊弉冉尊

社 格:

創 建:紀元98年

由 緒
当社は延喜式内に載る所の名取二座の一座なり、景行天皇28年(紀元98年、皇紀758年)春2月、日本武尊東征のときに勧請される。雄略天皇2年(紀元458年、皇紀1118年)11月祭祀田として圭田58束を奉りて神禮を行う。(現在も字名に圭田と有る)。多賀神社の歴史は古く、日本武尊の尊が東北の地を治める為に、この地に至るとき、度重なる戦い、長旅にて、重い病にかかり柳の生い茂るこの温暖な地で病気平癒の祈願をし無事に治癒し大和に凱旋したと云われる、その時に祠を建て病気平癒と共に国家安泰の祈願をしたのがこの社であります。(この一帯を皇檀ヶ原と言う)。多賀神社の東南約800メートルの所に鬱蒼とした杜の中に白鳥神社が有ります(御祭神日本武尊)。日本武尊は柳の木で祭壇(神棚)を造り、病気治療をしたことで、後にこの地を「たなやなぎ(棚柳)」と呼び、なまって現在の「たかやなぎ(高柳)」となったとされます。明治4年2月郷社に列格、その後供進社に指定される。由緒有る古社にて領主国守の尊崇厚く、特に病気当病平癒、延命長寿、交通安全、旅行安全、厄除け、に御利益があり民間に於いても崇敬者多く領内近郊はもとより山形福島他地方にも及んでおります。

#陸奥国式内百座

多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
多賀神社(宮城県)
もっと読む
投稿をもっと見る|
5
名称

多賀神社

通称

東多賀

詳細情報

ご祭神《主》伊弉諾尊,伊弉冉尊,《配》熊野加夫呂櫛食野命,天照皇大神,速須佐男命,応神天皇
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ