御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高藏寺ではいただけません
広告

高藏寺のお参りの記録(1回目)
宮城県北白川駅

投稿日:2018年05月06日(日)
2016年、阿弥陀如来像が修理に出される前に訪問。

角田駅の駅前レンタサイクルを利用してえっちらおっちら1時間ほどかけて到着。途中で道を間違えたり、雨が大降りになって雨宿りしながらの訪問でした。

この高蔵寺にある阿弥陀堂は平安末期の1177年に建立されたと伝わります。数少ない現存する平安時代の阿弥陀堂だそうです。確かに、今の目で見るとたいへんシンプルな作りに思えます。

この阿弥陀堂の中に平安末期に奥州藤原氏三代目の秀衡夫妻の発願によってつくられたという大きな阿弥陀如来像があります。素人の目から見ても確かな腕前の仏師によってつくられた堂々たる、それでいながら上品な雰囲気を感じられる仏様です。

なお、仏像の作られた時期と阿弥陀堂が建てられた時期がほぼ一致するので、おそらく阿弥陀堂自体も秀衡夫妻が関係しているものと思われます。
高藏寺の建物その他
阿弥陀堂
高藏寺の本殿
阿弥陀堂
高藏寺の仏像
阿弥陀如来像
高藏寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高藏寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ