のなかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方野中神社のお参りの記録一覧

御朱印は300円。縁結びの神社です。普段は無人ですが、毎月11日に社務所が開きお守りや御朱印を取り扱っています。1月3連休ということもあり、参拝客はひっきりなしに来ていました。お参り後気持ち良い風が吹きました、ご利益ありますように。



🎍🌸新春徒歩詣り③🌸🎍
サンモール一番町商店街の路地裏、マンションやビルに囲まれた不思議な空間に位置する『野中神社』へ初詣👏 普段は静かな路地裏ですが、正月期間は「初詣」の幟が立ち、買い物客や地元商売人が今年の良縁と繁栄を祈願しに訪れます。
【由緒と御神体】
◯慶長6年(1601年)、伊達政宗公が仙台開府にあたり、城下町の区画割り(町割り)を行いました。その際、町割りに使用した「縄」を地中に埋め、その上に祠を建てたのが始まりとされています。
◯縁結びと商売繁盛: 「縄をなう(結ぶ)」という歴史から、現在は「縁結び」そして商人の街の守護神として「商売繁盛」の神様として親しまれています。
普段は静かな路地裏ですが、野中神社が鎮座する一番町界隈は、1月2日から始まる豪華景品が魅力の『仙台初売り』✨の熱気に包まれます。『仙台初売』は伊達家から続く伝統行事です。その歴史は非常に古く、伊達政宗公の父・輝宗公が天正12年(1584年)に記した文書『正月仕置之事』に「二日 かいそめ(買い初め)にて町へ…」という記述があります。伊達家が仙台に移る前の米沢(山形)時代から、1月2日に買い物をする習慣があったことがわかります。
【豪華な景品のルーツ】
◯江戸時代の記録『仙台年中行事』には、2日の早朝から格子戸を叩いて買い歩く様子が記されており、当時から既に「買う人に景品を出すのが習わし」とされていました。
◯特例の豪華さ: 現在、仙台の初売りは全国的にも珍しい「豪華な景品(福袋)」で知られています。これは「歴史ある伝統的な商習慣」として、公正取引委員会から特例として認められているもので、旧仙台藩地域だけの特別な文化になっています。
野中神社は、仙台の街が産声を上げた瞬間の「縄」を祀る場所。その足元で、400年以上続く「初売り」という商い文化が今も変わらず賑わいを見せているのは、仙台という街の歴史の深さを象徴しています😊

サンモール一番町商店街アーケードの
天井に吊るされた『大提灯🏮』が目印



絵馬のトンネル

御社殿

江戸時代から続く伝統行事
『仙台初売り』市内は沢山の人で賑わいます。

伊達政宗が仙台の街を切り開いた時、仙台の真ん中に当たるのがこの野中神社だったと言います。
仙台駅近くで、賑やかな場所にあります。
毎月11日だけ御朱印授与ということで、たまたま用事で出かけたのが11日。運が良かったです。
近所の氏子の女性たちが多く集まり、賑やか。かつ、親切でした。
縁結びの神様ということですが、その縁とは、恋愛だけではなく、色んな縁なんだそうです。
例えば、友人、住む場所、仕事、ペット。などなど。
確かに、保護猫施設に行って、その時に運命的な出会いをしたという話を沢山聞きます。
良い縁に感謝して、悪いつながりは縁を切り。
行って良かったと思いました。







さぁ牛タンだ!!
ということで有名らしい牛タンのお店へ^ ^
大谷翔平さんもきたことあるとの話があるみたいで、予約なしでは入れず、待ち人1番目となりました。
その後、沢山のひとが後列に並び静かに待っていたのですが、すぐ後ろに並んだ3世代家族連れがまぁうるさい…男の子がうるさいのはまぁ子供だから仕方なしですが…祖父がとにかく大きな声でしょうもない話題を喋りまくってて、非常にやかましい…周りの人への影響を考えることができない人間の思考回路がまったく理解できず、あーはならないように気をつけようと心に決めて、やっと順番が回ってきて、いろいろありましたが美味しい牛タンの煮込みをいただきました^ ^
ってことで、少しイラッと💢としましたが無事食事を終えて、駐車場から店までの道すがらに見かけた野中神社さまに立ち寄り^ ^
街中にある小さな神社ですが、本殿までの細道が素敵でした^ ^
前半の愚痴は、この旅行で唯一のマイナスの事でしたので、自らの行動が周りに影響を与えてしまうこともあるという気づきを残したかったので、お許しください🙇♀️










野中神社へ参拝に上がりました👏
仙台は今日から『東北三大祭り』の一つである『仙台七夕まつり』が始まりました。
街全体が華やかな七夕飾りに彩られ、まさに夏の風物詩というべき素晴らしいお祭りです。初日から沢山の観光客の方々で賑わっていました💦 野中神社前のアーケードも素敵な七夕飾りが風にそよいでいました🎋🎋
皆様にも風情を感じていただけたらと思い、写真を撮ってきたのでアップしますね😊
七夕祭りの写真ばかりになっちゃいました(笑)💦

野中神社前のアーケードも七夕飾りが煌びやか

マンションやビルが立ち並ぶ谷間にひっそりと佇んでいます。

ご社殿

七夕飾りの下に人が見えますので、七夕飾りの大きさが分かるかと思います。

今年の金賞を受賞した飾りの1つ
『ボタンのムツミヤ』さんの七夕飾り
手芸屋さんなので、手の込んだ美しさが
目を引きます。

1つ1つが手作りです。



宮城県内の小中学生が紙を折って作った『鶴』の集合体なんです。千羽鶴いやいや、その数なんと7万8千羽💦🫨

宮城県内の小中学生が紙を折って作った『鶴』の集合体なんです。千羽鶴いやいや、その数なんと7万8千羽💦🫨

集合体な真下から見ると内部は緑色の鶴になっていました。










こちらも金賞受賞の七夕飾り
『白松がモナカ本舗』さんの作品
細かい細工が煌びやか!











🎗️街中の異空間で縁結び🎀
⭐️✨野中神社✨⭐️
先月の参拝では御朱印をいただくことができなかったので、再訪。毎月11日が『縁結日(えんむすび)』となっており、御朱印、お守りなどを授与いただけます。路地の奥にひっそりたたずむ野中神社ではありますが、『縁結日』とあって次から次と参拝客が訪れていました。良縁にあやかりたい女性の方が多いようですね。私もそんな1人🙉💦(笑)
素敵な見開き御朱印(方側は七夕飾りの写真入り)と縁結びストラップを授与いただきました。
たくさんの方と縁を結んで人として成長していけたらと思います😊
7月20日と21日には、藤崎えびす神社・和霊神社と一緒に三社まつりが盛大に行われ、商店街をみこしが練り歩きます。
皆様も機会があればご参拝下さい😊

写真入りの見開き御朱印

毎月11日が『縁結日(えんむすび)』
御朱印やお守りは11日にしかいただけません

参拝後、ご縁返しの5円玉をいただきました。その他にお菓子もいただいてしまい💦
お心遣いに感謝🙇

手作りで1つ1つ皮の紐を結って作られた
『縁結び』ストラップ💕

ミニチュアの七夕飾り💕

御社殿

7月20日、21日は野中神社、藤崎えびす神社、和霊神社合同で『三社まつり』が開催され、商店街を神輿が練り歩きます。

🎗️街中の異空間で縁結び🎀
⭐️✨野中神社✨⭐️
仙台青葉区のサンモール一番町アーケード街の南側、横丁に入ったところに野中神社があります。
周りがビルやマンションに囲まれ、路地の奥にひっそりたたずむ野中神社は街中の異空間となっています。今から400年前、仙台藩主伊達政宗公による仙台開府の際に町割りを決めた縄を埋めてまつった場所であったと伝えられています。
現在の社殿は、昭和63年に再建したもので、町割の『縄』にちなんで縁結び🎗️と商売繁昌の神として崇拝されてます。 毎年7月下旬には、えびす神社・和霊神社と一緒に三社まつりが盛大に行われ、商店街をみこしが練り歩きます。
皆様も機会があればご参拝下さい😊

縁結びの神社として人気です💕

アーケードの天井から吊るされた大提灯🏮が目印です。

アーケードから横丁に入ると登りが見えます

鳥居は3つ 1つ目を潜り進みます。

2つ目の鳥居を潜って左へ

絵馬のトンネル

トンネルを進みます。

3つ目の鳥居 階段を登り社殿へ向かいます。

御社殿

ビルとマンションに囲まれた御社殿
ちょっと窮屈そうです。


社殿から下を望む

6月だったので紫陽花も咲いてました。

御朱印、お守りは毎月11日に授与いただけます
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















































2
0