御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
榴岡天満宮ではいただけません
広告

つつじがおかてんまんぐう

榴岡天満宮のお参りの記録(3回目)
宮城県仙台駅

投稿日:2018年04月29日(日)
参拝:2018年4月吉日
仙台市内の花見の名所である榴岡公園の桜を見に行くため榴ケ岡へ行く予定を立てたので、近くにいらっしゃる神様、天神様にまずはご挨拶しにお邪魔してきました。
初めて、仙台から歩いていきました。
仙台駅から榴ケ岡は徒歩圏内なのですが電車でも行けますよ。
東京と同じく、近距離の移動はお散歩気分で歩いても行けるし、移動を早めたいなら電車もあるで、やはり仙台は便利です。

事前情報でも読んでいましたが境内の桜は終わっていました(^^;

雌雄の撫で丑は優と勇とありますが、昨年夏にご鎮座350年記念事業として奉納されたばかりのようです。
前回行ったときに、何かが前と違う、と違和感を感じたのはこれですね。
しかし、とてもかわいらしい丑を奉納くださりました法人様に感謝です(*^_^*)
奉納くださった法人様は紙屋さんだそうで、半紙や和紙、多当紙などお取り扱いあるそうなので今度伺いたい♡
榴岡天満宮の本殿
桜越しの御本殿。
榴岡天満宮の庭園
樹齢350年を超える枝垂桜。仙台市の保存樹木に指定されています。
榴岡天満宮の建物その他
榴岡天満宮の狛犬
優(まさる)の撫で丑。無事合格・英才開花・親子安全・子孫繁栄のご利益。
榴岡天満宮の狛犬
勇(いさみ)の撫で丑。合格必勝・学業上達・連戦連勝・成績向上のご利益。
榴岡天満宮の本殿
過去は本殿・拝殿・唐門・楼門・神楽殿とたくさんあったそうですが、今は拝殿と唐門だけなのかな。落雷による火災ですべてが焼失し、再建されました。
榴岡天満宮の本殿
扁額を見るのが好きです。
榴岡天満宮の山門
落雷による火災について、道真公が高天原より降臨されたというロマンが残る唯一の天満宮と言われているそうです。
榴岡天満宮の建物その他
鳥居も修復し、丹塗されたそうです。
現在、こちらの石段の両脇には満開のツツジが咲いているそうでとても華やかになっています(*^^*)
そんな時期にも伺いたい…!
榴岡天満宮の狛犬
社務所でクマさんが応援してくれています(*^_^*)
榴岡天満宮の授与品その他
願い叶い筒。
榴岡天満宮のおみくじ
しだれ桜のおみくじがありました(*´ェ`*)
榴岡天満宮の授与品その他
御朱印の待札、今回は「橙」
榴岡天満宮の御朱印
榴岡天満宮の周辺
おまけ。お隣の榴岡公園です。仙台の東の桜の名所。枝垂桜がメインです。
風が強い日だったので桜吹雪が見放題でした。
榴岡天満宮の周辺
綱村公がお母様の霊を弔うために、京都から桜の苗を取り寄せて植えたのが始まりとされているようです。たくさんの方がお花見を楽しんでられました(´∀`*)
綱村公も300年後の未来でも市民の皆様がこんなにも楽しまれていて、喜んでいらっしゃるのではないのでしょうか(*´ ˘ `*)
この綱村公が植えた桜が伊達家の桜と言われているのかも知れませんが、探してくるのを忘れました(T_T)
ピンクの枝垂桜は明治時代の仙台市長の遠藤様が植えたとされる仙台枝垂桜かと思います。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
榴岡天満宮の投稿をもっと見る135件
コメント
お問い合わせ