参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

亀岡八幡宮の投稿(1回目)by 茉憂☪︎*。꙳

茉憂☪︎*。꙳さんのプロフィール画像
茉憂☪︎*。꙳
(240投稿)
節分ということで厄払いに仙台へ。
厄払いする前に時間があったので亀岡八幡宮へ先にお伺いしました。

亀岡八幡宮は伊達氏の氏神様。
初代伊達家当主、朝宗公が福島県伊達郡へ鶴岡八幡宮を勧請し、その後同じく伊達郡にあった石清水八幡宮を勧請した若宮八幡と合祀。
そして伊達が動くと亀岡八幡宮のみ共に移動し、最終的に現在の地に移りました。
福島県伊達郡に残る若宮八幡宮は梁川八幡宮として今も残っています。
合祀したものの、結局は分離した…ということかな。

鶴岡八幡宮を勧請したというのが個人的に嬉しくて。
仙台にいても、私は鶴岡八幡宮様へお参りができると知ったらとても安心しました。
朝宗様が夢で亀が出たため鶴でなく亀岡八幡宮としたそうです(*^^*)

仙台空襲にてすべて失われましたが、一の鳥居と階段は残りました。
その階段は365段(実際は330段くらいとか)あり、凸凹激しく登りづらいことから出世階段と呼ばれているそうです。
でも延々と階段が続くわけではないので、そこまで苦ではなかった。
むしろ雪が凍ってて滑るので、そっちに神経集中してたから気にならなかったのかもしれません。苦笑
雪のある時期の参拝はお勧めしません(*_*)
若しくは裏参道があるみたいなので、そちらからの参拝を進めます
(どんな道かわからないのですがこちらよりは安全でしょう)。

春は枝垂れ桜が綺麗に咲きそうなので春がオススメですね(*^^*)
私も春にまた伺おうと思います^^
亀岡八幡宮の建物その他亀岡八幡宮の鳥居戦火を免れた鳥居です。亀岡八幡宮の自然亀岡八幡宮の建物その他桜が咲いたらすごく近くで見れそうなくらい枝垂れてます。奥が出世階段スタート口。亀岡八幡宮の建物その他スタート口の階段を上るとこの景色。
奥に見えるは先ほどとは比べ物にならないほどの階段が(;´∀`)亀岡八幡宮の建物その他登ります。亀岡八幡宮の建物その他上からの眺め。亀岡八幡宮の建物その他あと少し頑張れば御社殿です!亀岡八幡宮の手水手水に鶴…!!亀もいます^^亀岡八幡宮の狛犬朝陽が神々しい。亀岡八幡宮の本殿拝殿亀岡八幡宮の本殿亀岡八幡宮の鳥居高良玉垂神社。衣食住の神様、そして芸能・延命長寿・厄除けの神様だそう。亀岡八幡宮の御朱印御朱印は宮司さんが書いてくださっているそうで、ご不在時は書置きを頂けます。

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

宮城に恋する神奈川県民。
政宗様・輝宗様を崇拝。仙台の投稿が多めです。
自分の参拝記録用に使わせていただいています。

茉憂☪︎*。꙳さんの他の投稿

海宝寺
京都府
京都へ来たら絶対に行きたかった場所、福聚山海宝寺。 それはこちらが伏見の伊達上屋敷跡であ…
海宝寺(京都府)
13
城南宮
京都府
京都五社めぐりの四神は南の守護・朱雀です。 参拝客もちらほらなので静かにお参りができまし…
城南宮の鳥居
7
月読神社(松尾大社…
京都府
松尾大社の横を10分ほど歩くと月読神社があります。 松尾大社へ来たのは月読さんに会いたか…
月読神社(松尾大社摂社)(京都府)
7
松尾大社
京都府
10年ぶりに京都に来ました。 まずは京都最古と言われる松尾大社から。
松尾大社の鳥居
9
茉憂☪︎*。꙳さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する