御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

羽黒神社のお参りの記録一覧
宮城県 北山駅

アルネ
2019年07月28日(日)
322投稿

2019.7.27.夫とともに仙台へ行きました。夫は用事があったので昼食の後、13時から別行動。この日の狙いは輪王寺、青葉神社、大崎八幡宮でした。事前の計画では、仙台駅からバスで大崎八幡宮へ行き、そこから徒歩で輪王寺→青葉神社と行くつもりでいたのですが、色々あって輪王寺・青葉神社へ先に行くことに。そのため地下鉄とJRを乗り継いで北山駅へ。がしかし、到着してから、本来のプランでは、乗り継がずに北仙台で下りるべきだったことに気づく。仕方なくひとまず輪王寺へ向かうと、13時39分、左手に羽黒神社が出現。出会ったからにはと初参拝しました。上り坂の階段をのぼったところにありました。お賽銭を入れ、二礼、二拍手に祝詞をあげてご挨拶。誰もいなかったので気兼ねなく祝詞をあげられてきもちがよかったです。摂社末社にもご挨拶して、写真を撮ったりしていると、拝殿の奥の住宅地から若いお母さんと二人の子どもが境内を通って階段を下りて行きました。地元の方にとっては街に出る時の通り道になっているのですね。こちらの神社はその奥の地域一帯の玄関みたいな場所で、地元の方々の生活の風景の一部なのだと思い、ほっこりしました。
竹駒神社へつづく。

羽黒神社の鳥居

住宅地に突然現れた鳥居です。階段の先が見えません。

羽黒神社の建物その他

登り切ると、正面に羽黒神社、右に愛宕神社、左手にももう一つお社があります。

羽黒神社の末社

左手のお社です。

羽黒神社の本殿

羽黒神社の拝殿です。

羽黒神社の狛犬

階段のてっぺんにいらっしゃる狛犬さんです。

羽黒神社の狛犬

こちらの狛犬さんのお顔が、なんとも不思議だなと思いました。

羽黒神社の建物その他

階段を境内から見下ろした様子です。見晴らしがよくて静かで、きもちのよい場所でした。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ