御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
羽黒神社ではいただけません
広告

羽黒神社のお参りの記録(1回目)
宮城県北山駅

投稿日:2019年07月28日(日)
参拝:2019年7月吉日
1
2019.7.27.夫とともに仙台へ行きました。夫は用事があったので昼食の後、13時から別行動。この日の狙いは輪王寺、青葉神社、大崎八幡宮でした。事前の計画では、仙台駅からバスで大崎八幡宮へ行き、そこから徒歩で輪王寺→青葉神社と行くつもりでいたのですが、色々あって輪王寺・青葉神社へ先に行くことに。そのため地下鉄とJRを乗り継いで北山駅へ。がしかし、到着してから、本来のプランでは、乗り継がずに北仙台で下りるべきだったことに気づく。仕方なくひとまず輪王寺へ向かうと、13時39分、左手に羽黒神社が出現。出会ったからにはと初参拝しました。上り坂の階段をのぼったところにありました。お賽銭を入れ、二礼、二拍手に祝詞をあげてご挨拶。誰もいなかったので気兼ねなく祝詞をあげられてきもちがよかったです。摂社末社にもご挨拶して、写真を撮ったりしていると、拝殿の奥の住宅地から若いお母さんと二人の子どもが境内を通って階段を下りて行きました。地元の方にとっては街に出る時の通り道になっているのですね。こちらの神社はその奥の地域一帯の玄関みたいな場所で、地元の方々の生活の風景の一部なのだと思い、ほっこりしました。
竹駒神社へつづく。
羽黒神社の鳥居
住宅地に突然現れた鳥居です。階段の先が見えません。
羽黒神社の建物その他
登り切ると、正面に羽黒神社、右に愛宕神社、左手にももう一つお社があります。
羽黒神社の末社
左手のお社です。
羽黒神社の本殿
羽黒神社の拝殿です。
羽黒神社の狛犬
階段のてっぺんにいらっしゃる狛犬さんです。
羽黒神社の狛犬
こちらの狛犬さんのお顔が、なんとも不思議だなと思いました。
羽黒神社の建物その他
階段を境内から見下ろした様子です。見晴らしがよくて静かで、きもちのよい場所でした。

すてき

みんなのコメント1件)

よく通り抜けしています。
子供達の遊び場になったり、地域のお祭りの場になったり、花壇は季節毎に手入れされて、とても地域と共にある感じがしてました。
画像を見るとこの頃は無いようですが、今、口を開けてる方の狛犬様の首に土の固まり(つちバチの巣?)がついてて取ってあげたいところで(固すぎて私では無理でした)、知らせる先がわかればと検索しててこちらを見つけました。
案内板には、「病める者も十中九は立ち所に治るなど霊験あらたかであると因縁記は述べている」と記されてて、もっと知られててよい話と個人的に思っています。
他にも参拝された所を見たら思い出したのですが、地下鉄北仙台駅~川内駅のルートのバスが輪王寺前と大崎八幡宮の裏の駐車場横を通ってます。
後出しですが、どなたかのご参考になれば。

2019年12月05日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
羽黒神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ