参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

青葉神社の投稿(9回目)by 茉憂☪︎*。꙳

茉憂☪︎*。꙳さんのプロフィール画像
茉憂☪︎*。꙳
(240投稿)
厄年始まってしまったので。これは是非昇殿参拝を!
ということで大崎八幡宮と悩んだのですが前厄なのでひとまず青葉神社さんでお願いすることにしました。

青葉神社は境内に鬼が居ないようで節分祭は行っていないらしく混雑もなく、通常のご祈祷と同じ10時~15時の間にくればいいとのことでした。予約も不要です。

宮司さんに呼ばれるまでは待合室で待ちます。
お守り買うところでは見れないものの販売もありました。
愛姫のあぶらとり紙欲しかったなw

さて宮司さんに呼ばれたら拝殿に上がるようご指示いただきます。
普段参拝しているところの前を歩けるという…すごい瞬間。

正面から見て左手側に「時の太鼓」があり、宮司さんが鳴らします。
私はこの時の太鼓をの方を見て座ります(社務所の方ですね)。
この「時の太鼓」は五代藩主吉村公が作らせたもので、仙台城で時間を伝えるために使われていたそうです。
城の取り壊しと共に民間に下がったのち青葉神社へ奉納されました。
製作から300年ほど経つ今も毎日使われています。
青葉神社にて太鼓の音が聞こえたら300年前の太鼓の音だなと耳を済まして聞いていただきたいです。

太鼓のあとは祝詞奏上が2回あり、2回目は政宗公に向かって奏上。
じっくり静かに聞きました。
先日の弥生神社さんでの祝詞を書いたお陰ですこし内容がわかったのは嬉しかったです。
祝詞の奏上が終わると玉串を奉納するよう宮司さんから指示があります。
奉納の仕方も宮司さんが教えてくれるので知識なくても大丈夫です◎

ご祈祷いただいたあとは宮司さんから今後のこの世の中の動きについて、
過ごし方についてアドバイスをいただけました。

それからお下がりをいただいて終了です。
お神酒、お札、お守りと伊達家紋の形をした落雁をいただきました。

終わったあとはとってもスッキリした気がします。
片倉さまに政宗さま、ありがとう。
これからも、この先もずっとずっと世話になります。
よろしくお願いします。
青葉神社の鳥居青葉神社の狛犬頭に雪のせて、帽子みたいでかわいい^^青葉神社の建物その他雪の青葉神社(*^^*)青葉神社の手水お手水も氷が混ざる寒さ。しかしこの日はとても暖かかったです。青葉神社の庭園祖霊社の池の方は完全に凍ってました。青葉神社の本殿ご祈祷お願いする前にご挨拶したところ、二拍手して目を閉じた瞬間に時の太鼓が鳴り、ビクッとして集中力切れてとても驚いた…(((^^;)青葉神社の授与品その他頂いたもの。

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

宮城に恋する神奈川県民。
政宗様・輝宗様を崇拝。仙台の投稿が多めです。
自分の参拝記録用に使わせていただいています。

茉憂☪︎*。꙳さんの他の投稿

海宝寺
京都府
京都へ来たら絶対に行きたかった場所、福聚山海宝寺。 それはこちらが伏見の伊達上屋敷跡であ…
海宝寺(京都府)
13
城南宮
京都府
京都五社めぐりの四神は南の守護・朱雀です。 参拝客もちらほらなので静かにお参りができまし…
城南宮の鳥居
7
月読神社(松尾大社…
京都府
松尾大社の横を10分ほど歩くと月読神社があります。 松尾大社へ来たのは月読さんに会いたか…
月読神社(松尾大社摂社)(京都府)
7
松尾大社
京都府
10年ぶりに京都に来ました。 まずは京都最古と言われる松尾大社から。
松尾大社の鳥居
9
茉憂☪︎*。꙳さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する