御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
秋保神社ではいただけません
広告

あきうじんじゃ

秋保神社のお参りの記録(1回目)
宮城県陸前白沢駅

投稿日:2022年05月22日(日)
参拝:2022年5月吉日
以前よりずっと行きたいと思っておりました、秋保神社へ!
こちらはあのフィギュアスケートで有名な羽生結弦君が金メダル獲得を祈願された事でも有名な勝負の神様がおられます。
非常に強力な御利益があるとのことで、様々な著名人も参拝されているようです。

今回は毎月第四日曜日に執り行われる、悪運斬り勝運祈祷・抜刀錬成体験へ参加させて頂きました。
予約制で、参加人数にも限りがあるため自身の日程が決まり次第直ぐにご予約したのでした。

この日は雨が模様ではありましたが、ご祈祷頂いた際に御神職様より、この季節は田畑への恵みを与える雨となり、良い兆しであるとお話しされました。
秋保神社における御田植祭の日でもあった為、なお良かったのかもしれません。御祓の雨と言う言葉もありますね。

悪運斬り抜刀錬成は 阿部派一刀流 宗家 阿部吉弘さんによる指導のもと行われます。
各所でご活躍されている方ですのでご存知の方もおられるのではないでしょうか。
かくいう私も以前より御活躍を拝見していたので受付で直接会話させて頂けて感動しました。お会い出来たことを光栄に思うことをお伝えしましたら、まっすぐで力強く実直な所作で握手を求めていただき、本当に嬉しかったです。
また、一緒に連れていったまだ幼い娘へ座敷わらしみたいと撫でてもらえました。

もしこの投稿をご本人様にご覧いただけたなら、改めて御礼申し上げます。

抜刀錬成も適切かつ、ユーモア溢れる指導のおかげで良い雰囲気のなかで臨むことが出来ました。
初めて持つ真剣と目の前の畳俵に緊張するかと思っていましたが、手にしたとき自分でも驚くほど集中でき、成功のイメージを確信しながら刀を振るえ、自分でも出来すぎだと思えるほど綺麗に斬ることが出来ました。
終わったあとは非常にスッキリした感覚になり、憑いていたものが祓われたような気がしました。

錬成の様子を見ておられた御神職様ともその後にお話しさせていただけ、落ち着きのある話され方とお声に癒されました。また、娘にお菓子まで頂いてとてもありがたく思いました。お気遣いと有難いお話しをありがとうございました。


抜刀錬成体験については秋保神社のホームページに詳しく紹介されてます。お勧めですのでご興味のある方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

なお、毎月第三日曜日にも 抜刀神事 良縁結び祭・悪縁斬り を執り行っておられるようです。
秋保神社の本殿
秋保神社の建物その他
秋保神社(宮城県)
ご祈祷後にお守りや手拭い、オリジナルTシャツ等を授与頂きました。写真は由緒書と勝運厄除守。
秋保神社(宮城県)
自分が切った畳を記念に頂きました。
門松のように玄関前に置くと邪気から家を守ってくれるということです。

すてき

御朱印

この日は書置きのみとのことでしたが、立派な御朱印を頂きました。葉書のように厚みのある紙です。

追記。
後から気付きましたが、こちらを頂いた日には神社ホームページにも掲載されていないデザインでした。
この日は書置きのみとのことでしたが、立派な御朱印を頂きました。葉書のように厚みのある紙です。

追記。
後から気付きましたが、こちらを頂いた日には神社ホームページにも掲載されていないデザインでした。
毎月第四日曜日限定の御朱印。
奇数月はこちらね御朱印ですが、偶数月はまた別のデザインになるようです。
月初めと15日限定のもあるそうです。
毎月第四日曜日限定の御朱印。
奇数月はこちらね御朱印ですが、偶数月はまた別のデザインになるようです。
月初めと15日限定のもあるそうです。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秋保神社の投稿をもっと見る64件
コメント
お問い合わせ