御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大崎八幡宮ではいただけません
広告

おおさきはちまんぐう

大崎八幡宮のお参りの記録(1回目)
宮城県東北福祉大前駅

投稿日:2023年09月09日(土)
参拝:2023年4月吉日
宮城県仙台市に鎮座する、国宝、大崎八幡宮、威厳在る風格、最高の雰囲気の神社で、仙台城を起点に城下を六芒星の形に取り巻くパワースポット、仙台六芒星の神社の一つ、由緒書きによれば、平安の昔、東夷征伐に際して坂上田村麻呂は、武運長久を祈念すべく武門の守護神である宇佐八幡宮を現在の岩手県水沢市に勧請、鎮守府八幡宮を創祀しました。その後、室町時代に奥州管領大崎氏はこれを自領内の現遠田郡田尻町に遷祀し守護神として篤く崇敬した為、世に大崎八幡宮と呼ばれたとあり何をお祀りしてるの?何の御利益有るの?と思う方が私を含めて多数だと思いますので調べによると、仙台総鎮守として藩祖伊達政宗公はじめ歴代仙台藩侯はもとより、仙台城下の人々に至るまで厄除け・除災招福や必勝・安産の神として篤く尊崇されてまいりました。 又、仙台における「卦体神」という十二支の神を信仰する習俗においては乾(戌亥)の守護神とされ、戌歳・亥歳生まれの人々からは格別の崇敬を受けてるそう、神社はとても風格あり存在感が素晴らしい神社でした。パワースポット、歴史的建造物、癒し場所、景観撮影、仙台市観光、御朱印集め等好きな方には是非訪れて損は無いです、
大崎八幡宮(宮城県)
大崎八幡宮(宮城県)
大崎八幡宮(宮城県)
大崎八幡宮の御朱印
大崎八幡宮の御朱印
大崎八幡宮(宮城県)
大崎八幡宮(宮城県)
大崎八幡宮の歴史
大崎八幡宮(宮城県)
大崎八幡宮(宮城県)
大崎八幡宮(宮城県)
大崎八幡宮(宮城県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大崎八幡宮の投稿をもっと見る153件
コメント
お問い合わせ