御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大崎八幡宮ではいただけません
広告

おおさきはちまんぐう

大崎八幡宮のお参りの記録(1回目)
宮城県東北福祉大前駅

投稿日:2019年07月29日(月)
参拝:2019年7月吉日
北仙台から一旦ホテルに戻るつもりで地下鉄に乗ったのですが、17時までには大崎八幡宮に行きたかったので、地下鉄を途中下車して、そのままバスで来ました。なんとか17時前に来れてよかったです。去年は夫とその友達が、八乙女の知り合いのライブバーでギターライブをするために仙台に来て、ライブの成功祈願をしたら、想定以上の成功だったのでした。なのでそのお礼参りと、この日の二度目となる仙台ライブもまた成功するように祈願したのでした。この頃になると日が傾いてきたお陰で暑さも多少和らいで、涼しい風が吹き抜けていきました。
大崎八幡宮の鳥居
去年の夏以来、二度目の参拝です。
大崎八幡宮の鳥居
祭事の準備がされていました。8月の七夕祭りの準備かもしれません。
大崎八幡宮の狛犬
参道の狛犬さんです。
大崎八幡宮の狛犬
愛嬌のあるお二方です。
大崎八幡宮のお祭り
拝殿前には、七夕飾りがされていました。境内には、袴姿の宮司さん(たぶん)や道具を運ぶ人たちが忙しく往き来していました。
大崎八幡宮の本殿
拝殿です。さすがの風格です。
大崎八幡宮の建物その他
七夕飾りはこんな風に設置されていました。
大崎八幡宮の建物その他
帰ろうとして振り向くと、遥拝所の立て札と鳥居が…ん?
大崎八幡宮の動物
遥拝所に鎮座(?)する鶏たち。かわいい!私は酉年なので親近感です。私がお参りしてからここを離れて狛犬さんたちを撮っていると、別の若い人たちも鶏に驚いていました。人が近づいてきても、どこ吹く風、の鶏たちです。
大崎八幡宮の狛犬
境内を守る狛犬さんです。
大崎八幡宮の狛犬
素朴で親しみやすい感じです。また来年も来たいです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大崎八幡宮の投稿をもっと見る152件
コメント
お問い合わせ