参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

大崎八幡宮の投稿(1回目)by 御茶

御茶さんのプロフィール画像
御茶(14投稿)
国宝でもあり仙台ではとても有名な神社です。

どんと祭の裸参りが一番メジャーですが、それ以外にもちょくちょくお祭りや節分祭などの催しがあります。

仙台駅から程よく近くバス停も目の前にあるので交通の便はばっちり。駐車場もありますが、あまり広くないし行事の時は交通規制もかかるので、公共機関を使ったほうがいいかも。

行事の時は目の前の大通りに提灯が飾られ、鳥居をくぐると両脇に屋台が並び、綺麗でどこか懐かしい雰囲気です。

勝負の神様を祀っているので、仙台出身のスポーツ選手や芸能人は必ずここに来るそう。

また、仙台の十二支の神社の中でも戌年と亥年を司っているので、今年行くのは特にオススメかも。


ちなみに大晦日の夜に並んで元朝参りしてきましたが、真ん中の大きな鈴は2時間待ちでした。

脇の小さな鈴であれば1時間も待たないみたい。

御朱印も既に書いてあるものをいただけましたが、こちらから言わない限りおつりはくれないのでご注意を(1000円札を渡したら1000円分収めるのだと勝手に解釈されました)。

すぐ裏の龍宝寺も立派なので、併せて参拝するのもおススメです。

大晦日だと除夜の鐘も聞けますよー。



大崎八幡宮の建物その他大崎八幡宮の鳥居大崎八幡宮のお祭り大崎八幡宮の鳥居大崎八幡宮の周辺

すてき13

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御茶さんのプロフィール画像

御茶

(14投稿)

歴史はあまり詳しくありませんが、神社やお寺特有の雰囲気が大好きです。東北をメインにマイペースに参拝しております。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する