御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大崎八幡宮ではいただけません
広告

おおさきはちまんぐう

大崎八幡宮のお参りの記録(1回目)
宮城県東北福祉大前駅

投稿日:2019年01月03日(木)
参拝:2019年1月吉日
国宝でもあり仙台ではとても有名な神社です。

どんと祭の裸参りが一番メジャーですが、それ以外にもちょくちょくお祭りや節分祭などの催しがあります。

仙台駅から程よく近くバス停も目の前にあるので交通の便はばっちり。駐車場もありますが、あまり広くないし行事の時は交通規制もかかるので、公共機関を使ったほうがいいかも。

行事の時は目の前の大通りに提灯が飾られ、鳥居をくぐると両脇に屋台が並び、綺麗でどこか懐かしい雰囲気です。

勝負の神様を祀っているので、仙台出身のスポーツ選手や芸能人は必ずここに来るそう。

また、仙台の十二支の神社の中でも戌年と亥年を司っているので、今年行くのは特にオススメかも。


ちなみに大晦日の夜に並んで元朝参りしてきましたが、真ん中の大きな鈴は2時間待ちでした。

脇の小さな鈴であれば1時間も待たないみたい。

御朱印も既に書いてあるものをいただけましたが、こちらから言わない限りおつりはくれないのでご注意を(1000円札を渡したら1000円分収めるのだと勝手に解釈されました)。

すぐ裏の龍宝寺も立派なので、併せて参拝するのもおススメです。

大晦日だと除夜の鐘も聞けますよー。



大崎八幡宮の建物その他
大崎八幡宮の鳥居
大崎八幡宮のお祭り
大崎八幡宮の鳥居
大崎八幡宮の周辺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大崎八幡宮の投稿をもっと見る150件
コメント
お問い合わせ