参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

大崎八幡宮の投稿(7回目)by 茉憂☪︎*。꙳

茉憂☪︎*。꙳さんのプロフィール画像
茉憂☪︎*。꙳
243投稿
乾の神様である大崎八幡宮様。
戌年の今年と亥年の来年は大崎八幡宮様の歳にございます。

お昼過ぎに伺いましたが土曜でお天気も良く、節分祭というのに空いていて拍子抜け。
ここ半年ほど月参りをさせていただいていますがいちばん空いてたように思います。
混雑していると思ったので今年の厄払いを諦めましたが、これなら来年この日にお願いできそうで安心しました^^
来年は節分祭も参加出来たらいいなあと思っています。

待合室の中では先日まで行われていた御社殿の修復過程をビデオで流してくれていますので勉強になりますね。
本当に気の遠くなるような作業でした(*_*)
もしユーザーさまの中でご参拝される機会がありましたら是非見てくださると嬉しいです。
大崎八幡宮の鳥居市営バスで降りると道路の反対側が降り口になります。これだけ距離があればiPhoneで撮っても鳥居全部入るかな。大崎八幡宮の周辺標識、八幡神社だったころの名残が(大崎八幡宮へと社号を戻したのは平成9年だそう)。大崎八幡宮の景色この石段は100段ほどあるそうです。まあこのくらいがちょうどいいのかなって思います。大崎八幡宮の鳥居三の鳥居の扁額の文字は五代吉村公のもの。
お宮を建てたのは初代政宗公。
二の鳥居は四代綱村公の寄進。
そしてこの扁額。
しっかり受け継がれているのが感じられます。大崎八幡宮(宮城県)雪が降ると足元は石の間に埋まって凍るので滑りやすいです。ご注意を。大崎八幡宮の本殿「大崎八幡宮」の扁額はたぶんここだけかな。大崎八幡宮の本殿New御社殿、網も取り払われて通常のお姿へ。大崎八幡宮の本殿このカラフルな紐が好きですね(*^^*)お守りにもなっているくらいです。
御祈祷中だったのと望遠レンズを忘れたので良い写真は撮れず終いです(*_*)大崎八幡宮のお祭り大崎八幡宮の鳥居一の鳥居の扁額も吉村公の文字かな。亀岡八幡宮も八の字が鳩でしたが、鶴岡八幡宮と同じく鳩は背合わせとなっていました。大崎八幡宮は向かい合ってて親子の様。応神天皇と神功皇后かな^^

すてき7

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

宮城に恋する神奈川県民。
政宗様・輝宗様を崇拝。仙台の投稿が多めです。
自分の参拝記録用に使わせていただいています。

茉憂☪︎*。꙳さんの他の投稿

円通院
宮城県
昨年同様、初日の出は松島で❤️ 寝坊したけどまあなんとか見れました(๑>ᴗ<๑) 今年…
円通院の景色
6
伊勢神宮内宮(皇大…
三重県
内宮も毎度ながらたくさんの人。 お天気がよくわからないお天気で、正宮着くと雨が強まりつつ…
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の周辺
8
伊勢神宮外宮(豊受…
三重県
令和元年参拝納めは神宮へお邪魔しました✩.*˚ 平成終わる前に伺いたくもタイミング合…
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の周辺
7
海宝寺
京都府
京都へ来たら絶対に行きたかった場所、福聚山海宝寺。 それはこちらが伏見の伊達上屋敷跡であ…
海宝寺の山門
13
茉憂☪︎*。꙳さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!