御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大崎八幡宮ではいただけません
広告

おおさきはちまんぐう

大崎八幡宮のお参りの記録(7回目)
宮城県東北福祉大前駅

投稿日:2018年02月12日(月)
参拝:2018年2月吉日
乾の神様である大崎八幡宮様。
戌年の今年と亥年の来年は大崎八幡宮様の歳にございます。

お昼過ぎに伺いましたが土曜でお天気も良く、節分祭というのに空いていて拍子抜け。
ここ半年ほど月参りをさせていただいていますがいちばん空いてたように思います。
混雑していると思ったので今年の厄払いを諦めましたが、これなら来年この日にお願いできそうで安心しました^^
来年は節分祭も参加出来たらいいなあと思っています。

待合室の中では先日まで行われていた御社殿の修復過程をビデオで流してくれていますので勉強になりますね。
本当に気の遠くなるような作業でした(*_*)
もしユーザーさまの中でご参拝される機会がありましたら是非見てくださると嬉しいです。
大崎八幡宮の鳥居
市営バスで降りると道路の反対側が降り口になります。これだけ距離があればiPhoneで撮っても鳥居全部入るかな。
大崎八幡宮の周辺
標識、八幡神社だったころの名残が(大崎八幡宮へと社号を戻したのは平成9年だそう)。
大崎八幡宮の景色
この石段は100段ほどあるそうです。まあこのくらいがちょうどいいのかなって思います。
大崎八幡宮の鳥居
三の鳥居の扁額の文字は五代吉村公のもの。
お宮を建てたのは初代政宗公。
二の鳥居は四代綱村公の寄進。
そしてこの扁額。
しっかり受け継がれているのが感じられます。
大崎八幡宮(宮城県)
雪が降ると足元は石の間に埋まって凍るので滑りやすいです。ご注意を。
大崎八幡宮の本殿
「大崎八幡宮」の扁額はたぶんここだけかな。
大崎八幡宮の本殿
New御社殿、網も取り払われて通常のお姿へ。
大崎八幡宮の本殿
このカラフルな紐が好きですね(*^^*)お守りにもなっているくらいです。
御祈祷中だったのと望遠レンズを忘れたので良い写真は撮れず終いです(*_*)
大崎八幡宮のお祭り
大崎八幡宮の鳥居
一の鳥居の扁額も吉村公の文字かな。亀岡八幡宮も八の字が鳩でしたが、鶴岡八幡宮と同じく鳩は背合わせとなっていました。大崎八幡宮は向かい合ってて親子の様。応神天皇と神功皇后かな^^

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大崎八幡宮の投稿をもっと見る152件
コメント
お問い合わせ