はたきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方波多岐神社のお参りの記録一覧
絞り込み

【伊賀国 式内社巡り】
波多岐神社(はたき~)は、三重県伊賀市土橋にある神社。式内社で、伊賀国三之宮。旧社格は郷社。祭神は大鷦鷯尊(おおさざき:仁徳天皇)。なお、境内社の「宇都可神社」も式内社。
創建は不詳。祭神の由来も不詳。『式内社調査報告』によると、往古、境内に樫の木があり、これを朝廷に献上して旗木(はたき:旗竿)にしたとの記載がある。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「伊賀國 阿拝郡 波太伎神社 小」に比定されている。明治時代に村社に列し、その後郷社に昇格した。さらにその後近隣の宇都可神社と府中神社を境内に遷座したが、その宇都可神社は、『延喜式神名帳』に記載のある「伊賀國 阿拝郡 宇都可神社」に比定されている。
当社は、JR関西本線・佐那具駅の西南西2km弱、JR線路の北側の、耕作地に浮かぶ小山の縁にある。境内南端入口から階段を登ると小高い境内に登ると、旧郷社相当の広場のような境内に出る。境内の外周が社務所や参集殿などの建物で囲まれていること、広場の中央、拝殿前になぜか相撲の土俵があることと、拝殿が開放的な造りになっていることが特徴的で印象に残る。
今回は、伊賀国三之宮、式内社であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中、自分以外には参拝者はいなかった。

境内入口の南方にある<一の鳥居>。後ろの森が境内地。

境内南端入口にある<二の鳥居>と<社号標>。社号標は2本立っており、ひとつには「式内郷社 波多岐神社」とあり、もうひとつには「國史見在 延喜式内 宇都可神社」と刻まれている。
三重県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























