御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
波多岐神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

惣一郎
2022年01月29日(土)
1269投稿

【伊賀国 式内社巡り】

波多岐神社(はたき~)は、三重県伊賀市土橋にある神社。式内社で、伊賀国三之宮。旧社格は郷社。祭神は大鷦鷯尊(おおさざき:仁徳天皇)。なお、境内社の「宇都可神社」も式内社。

創建は不詳。祭神の由来も不詳。『式内社調査報告』によると、往古、境内に樫の木があり、これを朝廷に献上して旗木(はたき:旗竿)にしたとの記載がある。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「伊賀國 阿拝郡 波太伎神社 小」に比定されている。明治時代に村社に列し、その後郷社に昇格した。さらにその後近隣の宇都可神社と府中神社を境内に遷座したが、その宇都可神社は、『延喜式神名帳』に記載のある「伊賀國 阿拝郡 宇都可神社」に比定されている。

当社は、JR関西本線・佐那具駅の西南西2km弱、JR線路の北側の、耕作地に浮かぶ小山の縁にある。境内南端入口から階段を登ると小高い境内に登ると、旧郷社相当の広場のような境内に出る。境内の外周が社務所や参集殿などの建物で囲まれていること、広場の中央、拝殿前になぜか相撲の土俵があることと、拝殿が開放的な造りになっていることが特徴的で印象に残る。

今回は、伊賀国三之宮、式内社であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中、自分以外には参拝者はいなかった。

波多岐神社の鳥居

境内入口の南方にある<一の鳥居>。後ろの森が境内地。

波多岐神社の鳥居

境内南端入口にある<二の鳥居>と<社号標>。社号標は2本立っており、ひとつには「式内郷社 波多岐神社」とあり、もうひとつには「國史見在 延喜式内 宇都可神社」と刻まれている。

波多岐神社の鳥居

階段を上がったところにある<三の鳥居>。

波多岐神社の建物その他

階段を登り切ったところの左手には、<鐘楼>と明治34年再建と刻まれた古い<社号標>がある。

波多岐神社の手水

階段を登り切ったところの右手に<手水舎>。手水盤には「三之宮」と誇らしげに深く彫り込まれている。

波多岐神社(三重県)

階段を登り切ったところから見た境内全景。敷地の外周にはずらっと建物が建ち並んでいる。社務所、参集殿、他の建物は何でしょう? (^_^;)

波多岐神社(三重県)

手水舎近くにある<社務所>。新しそうで立派だが無人。。。

波多岐神社(三重県)

当社で一番気になるポイントは、境内中央付近、拝殿前にある<土俵>。当地では相撲が相当人気があったのかしら。。。

波多岐神社の本殿

<拝殿>全景。建物の中央部が奥に向かって吹き抜けになった独特な造り。

波多岐神社(三重県)

<拝殿>正面。力強い注連縄の鳥居。この建物は、中央部だけでなく、両側も壁や窓がない、フルオープンスタイル。
賽銭箱の脇の机の上に、書置きの御朱印が置かれている。

波多岐神社の狛犬

拝殿前左側の<狛犬>。相当古そうで、かなり原型が崩れている。

波多岐神社の狛犬

拝殿前右側の<狛犬>。左右両狛犬の台座には、ともに「排酒記念」の文字。江戸時代・元禄期以降の禁酒令の時期の奉納品かしら。

波多岐神社の本殿

<拝殿>内部。無彩色で質素な見た目だが、よく見るときれいで新しそう。1枚ごとに木目の方向を違えた、市松模様風の天井が美しい。(o^―^o)

波多岐神社の本殿

拝殿奥に見える<本殿>。旧伊賀国では、拝殿から直接本殿が見える形式が多いのかしら。

波多岐神社(三重県)

本殿の右手に、本殿に向かって立つ境内社。面白い配置。

波多岐神社の建物その他

拝殿右側から見た境内全景。境内中央の土俵も印象的だが、奥にずらっと並ぶ建物も壮観。

波多岐神社の自然

拝殿の左側に立つ巨木。根上がりがすごい。

波多岐神社の建物その他

本殿の左手に立つ建物。かつての宝物庫かな。

波多岐神社の建物その他

境内西側入口の鳥居から見た境内全景。建物がずらっと並ぶのが印象的だが、かつてはここに何百人もの人が集まったのかな。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

波多岐神社の基本情報

住所三重県伊賀市土橋752
行き方
アクセスを詳しく見る
名称波多岐神社
読み方はたきじんじゃ
通称三の宮
参拝時間

参拝/24時間

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
絵馬あり

詳細情報

ご祭神《主》大鷦鷯尊

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ