御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いざわじんじゃ

伊射波神社の御由緒・歴史
三重県 中之郷駅

ご祭神稚日女尊,伊射波登美命,玉柱屋姫,狭依姫命
ご神体不詳
創建時代不詳
創始者不詳
ご由緒

人里離れて椎、椨などの原生林に覆われた神域には、平成十三年に造営された木造神明造の本殿、拝殿と平成四年に新築された籠堂があり、神前に佇めば、何がしか森厳さを感じさせます。
当社は、古来より加布良古太明神、志摩太明神と呼ばれ、地元安楽島や近在では「かぶらこさん」の愛称で親しまれてきました。
志摩国の一ノ宮、式内伊射波神社の格式ある由緒は、延喜五年(905年)醍醐天皇の勅命により藤原時平、忠平が編纂した『延喜式神名帳』に、「志摩国三座(大二座 小一座) 粟嶋坐 伊射波神社 二座並大 同嶋坐 神乎多乃御子神社 小一座」と登載されているからです。つまり安楽島の古名である粟嶋には、伊射波神社があって二柱の神が祀られ、格式はともに大社。小社として神乎多乃御子神社があるということです。
大二座のうちの一座、伊佐波登美尊を祀った本宮は、安楽島町字二地の贄にありました。昭和四十七年から六十一年にかけて鳥羽教育委員会が発掘調査をし、その全貌が『鳥羽贄遺跡発掘調査』に報告されています。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ