御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊射波神社ではいただけません
広告

いざわじんじゃ

伊射波神社のお参りの記録(1回目)
三重県中之郷駅

投稿日:2019年10月03日(木)
参拝:2019年9月吉日
伊射波神社(いさわじんじゃ)は志摩国一之宮の格式高い神社です。

巷では「参拝難易度の高い一之宮」としてその名を知られているようです。なぜ参拝しづらいかというと理由は圧倒的アクセスの悪さにあります。

公共交通機関の場合、まず鳥羽駅からコミュニティバスで終点安楽島バス停まで行き、そこから片道30分の山道を歩かなければなりません。さらに御朱印をもらうには宮司さん宅にも行かなければならないというハードさです。

バスも電車も運行本数が少なく、うまく旅程を組まないとバス停で1時間待ちぼうけ…なんてことにもなりかねません。伊勢神宮などにも行こうと思うと、うまいこと計画立てる必要があります。

…といろいろ書きましたがアクセスの悪さを超える魅力が伊射波神社にはあります。

道中では絶景海岸スポットがあったり、ひと気のない社殿ではのんびりと参拝できることなど魅力満点でした。

また道中迷わないように案内板を立ててくれたり、階段には杖を置いてくれたり、御朱印集めの人向けに宮司さん宅の地図を置いてくれたり…思いやりがあふれているのも素晴らしいと感じました。
伊射波神社の御朱印
御朱印。神社には宮司さんが常駐していないので、宮司さん宅まで拝受しに伺いました。非常に親切に対応していただきました。
伊射波神社の周辺
鳥羽駅前にあるコミュニティーバスのバス停。ここから「かもめバス小浜・安楽島線」に乗って終点の安楽島バス停まで行きます。運賃は片道400円くらいでした。朝早くだったせいかほとんど乗客はいませんでした。
伊射波神社の周辺
時刻表(2019年9月22日現在)。一日の運行本数が非常に少ないので、旅行計画をきっちり立てないと大変な目にあいます。特に今回は1日で伊勢神宮や伊雑宮方面にも行こうと考えていたので、とんでもなくハードな旅程になりました…
伊射波神社の周辺
安楽島バス停到着。ここからさらに片道30分ほどのトレッキングコースを歩いていきます。
伊射波神社の周辺
バス停には神社への案内地図があります。また親切にも宮司さん宅への地図と電話も書いてありました。今回は御朱印をもらいたかったので、念のため宮司さんがいるかどうか電話で確認しました。
伊射波神社の周辺
道中にはいくつかの分岐がありますが、きっちりと案内板が立てられているので迷うことはまずないです。
伊射波神社の周辺
道中は完全にひと気のない山道です。ほんとにこの先に一之宮があるのだろうかと不安になります。
伊射波神社の周辺
途中海岸沿いにでますが、これがまた絶景スポットです。隠れたスポットを見つけた気がして楽しくなりました。
伊射波神社の鳥居
一の鳥居。海岸沿いに立っているため、かつては船で着岸して参拝していたことが想像できます。
伊射波神社の鳥居
鳥居と海は目と鼻の先。
伊射波神社の建物その他
一の鳥居から本殿までは地獄の階段が続きます。トトロの世界のようないい雰囲気なのですが…
伊射波神社の本殿
拝殿。一之宮の中でも屈指の質素な社殿なのではないでしょうか。ただ社殿は非常にきれいで手入れがなされています。
伊射波神社の本殿
拝殿の中で休憩することができます。台風の日の朝早くだったので誰もいませんでした。物音ひとつしない社殿内は神聖な空気が満ち満ちています。
伊射波神社の建物その他
御朱印をもらいたい人向けに宮司さん宅への案内図があります。
伊射波神社の本殿
本殿。拝殿の裏にひっそりと佇んでいます。
伊射波神社の建物その他
ここからさらに250mほど進むと加布良古崎の先端まで行けます。地獄の階段で削がれた体力を振り絞って先へと進みます。
伊射波神社の鳥居
加布良古崎岬には領有神(うしはくがみ)の神石が祀られています。
伊射波神社の景色
木々の間からかすかに海が臨めます。これを見ると、来た甲斐があるなあ、としみじみと感じます。
伊射波神社の周辺
参拝後は宮司さん宅へと寄り、御朱印を拝受しました。場所は若干分かりづらいのですが、親切にも「宮司宅」という看板が立っていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊射波神社の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ