御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松尾観音寺ではいただけません
広告

まつおかんのんじ|単立(無宗派)龍池山

松尾観音寺
三重県 五十鈴川駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

無料あり

巡礼

その他の巡礼の情報

伊勢西国三十三所観音霊場
第3番札所

松尾観音寺の基本情報

住所三重県伊勢市楠部町松尾山
行き方

近鉄「宇治山田駅」より、三交バス「松尾観音」前より徒歩5分
伊勢ICの市街地方面出口より二つ目の信号【松尾観音寺前】を左折

アクセスを詳しく見る
名称松尾観音寺
読み方まつおかんのんじ
通称龍池山(りゅうちざん)
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0596-22-2722
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://matsuokannon.jugem.jp/
絵馬あり

巡礼の詳細情報

伊勢西国三十三所観音霊場

第3番

御本尊:十一面観世音菩薩

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号龍池山
院号松尾観音寺
宗旨・宗派単立(無宗派)
創建時代712年
開山・開基高僧「行基」
本堂総欅(そうけやき)造り
ご由緒

龍神伝説の残る日本最古の厄除け観音寺。
約1300年前の奈良時代(712年)に当時の高僧であった行基が、伊勢神宮参拝の際にこの松尾山に当寺を創建されたと伝えられています。
本山も末寺も檀家も持たず、いずれの宗派にも属さないお寺という特異な形態で存在している祈願寺で、本尊十一面観世音菩薩と地蔵菩薩、毘沙門天が、衆人の除災、結縁などにたいへんご利益があるとされ参拝者が多く訪れます。
昭和29年に本堂、屋根の大改修を行なった際に屋上の擬宝珠から一万巻の般若心経が発見されました。この写経は、肉筆で一枚一枚ていねいに書かれたもので、500巻ずつ箱に収められ、虫除けに煙草の葉を入れ、油紙で包まれて奉納されていました。
当寺の山号の龍池山とは、ここから名付けられたとされる本堂裏にある二ツ池(龍池)と呼ばれる2つの池には、昔から東の池には雄龍、西の池には雌龍が、それぞれに住み、観音様をお守りになっていると言われており、今から約600年前の応永10年5月に本堂が火災に遭った際に池から尊くもその2体の龍神様が、現れ、雄龍は燃え盛る炎を飲み込みながら空から舞い降り観音様を自らの体で幾重にも巻き付けまた、雌龍は何度も池の水を炎に吹きかけ観音様を火災からお守りになったという伝説が残っております。
寺では、今も、600年間途絶えることなく毎月末には、観音様をお譲り頂いたお礼に両方の池へ御酒、卵、饌米をもってお勤めに行っております。

体験おみくじ絵馬御朱印お守り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ