御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※金剛證寺ではいただけません

こんごうしょうじ|臨済宗南禅寺派勝宝山

金剛證寺

三重県 朝熊駅

投稿する
0596-22-1710

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

無料駐車場あり

巡礼

伊勢西国三十三所観音霊場第2番札所

ご利益

おすすめの投稿

惣一郎
2021年10月16日(土)
959投稿

朝熊岳金剛證寺(こんごうしょうじ)は、三重県伊勢市朝熊町にある臨済宗南禅寺派の寺院。山号は勝峰山、院号は兜率院。本尊は虚空蔵菩薩。朝熊山経塚出土品が国宝、本堂、木造雨宝童子立像などが国指定の重要文化財。朝熊山経塚群は国の史跡。なお、本尊の「福威智満虚空蔵大菩薩」は、日本三代虚空蔵菩薩の第一位とされる。

創建は6世紀半ば、欽明天皇が僧・暁台に命じて明星堂を建てたのが始まりで、平安時代の825年に空海が真言密教道場として中興したと伝わる。その後衰退したが、室町時代の1392年、鎌倉建長寺5世の仏地禅師・東岳文昱(とうがくぶんいく)が再興し、真言宗から臨済宗に改宗した。
神仏習合時代、当寺が伊勢神宮の丑寅(北東)に位置することから、伊勢神宮の鬼門を守る寺として伊勢信仰と結びつき、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」とされ、神宮の奥之院とも呼ばれ、伊勢志摩最大の寺となった。江戸時代に徳川幕府は伊勢神宮とともに当寺を重視し、現存する本堂は、5代将軍徳川綱吉の母・桂昌院が修復している。

当寺は、近鉄鳥羽線・朝熊駅の南東4kmの朝熊山の山頂付近にある。車で行くと伊勢志摩スカイライン沿いにあって、伊勢神宮内宮からは道のり9kmほど。昭和時代も観光地として有名だったこともあり、境内は広く、きれいな日本庭園や、立ち並ぶ伽藍など、分かりやすい見どころが多い。

今回は、「朝熊かけねば片参り」の古式に倣って参拝することに。参拝時は週末の午後で、参拝者、観光客は家族連れなどがぱらぱら来ていた。

※授与所の坊主さんに伺ったところ、2010年10月初旬で御朱印の領布は終了したとのこと。代わりにお守りを拝受した。

※境内をぐるっと一周廻ったつもりであったが、実際は倍ぐらいの広さがあり、極楽門、巨大卒塔婆、奥之院などは完全に見逃し...涙

金剛證寺の山門

境内南端入口から、階段上にある<仁王門>を見上げる。

金剛證寺(三重県)

仁王門への階段下右側に安置されている<金佛(阿弥陀佛)>。

金剛證寺(三重県)

威風堂々とした<仁王門>。仁王像もいい表情をしている。

金剛證寺の建物その他

仁王門をくぐり、左前方を望むと<鐘楼>、その後ろに<土産物店併設の茶店>が見える。

金剛證寺(三重県)

仁王門をくぐり、右前方を望むと睡蓮が浮かぶ<連間(つれま)の池>に、太鼓橋<連珠橋>が架かる日本庭園がある。この池は弘法大師が掘ったと伝わる。

金剛證寺の建物その他

こちらが<連珠橋>。実にフォトジェニック。この橋は江戸時代の1672年に浦田織部藤原長次が願主となって創建。此岸(迷いの世界)と彼岸(悟りの世界)を繋ぐ橋。

金剛證寺(三重県)

連珠橋の手前には鳥居が立ち、向こうには<雨宝堂(うほうどう)>が建つ。神仏習合の神像、雨宝童子尊を祀る。この神像は、大日如来の化身である天照大神が日向国に降り立った十六歳の御影を弘法大師が感得して刻んだと伝わり、国指定の重要文化財となっている。

金剛證寺の庭園

連間の池はかなり広く、見る場所によって表情が変わる。

金剛證寺(三重県)

順路左側にある<観音堂>(かな?)。柱に、<開祖弘法大師>、<南無観音菩薩>と書いてある。

金剛證寺(三重県)

順路左側にある<地蔵堂>(かな?)。本尊の<矢負地蔵尊>は、徳川五代将軍綱吉公の母桂昌院が寄進したもの。

金剛證寺(三重県)

<矢負地蔵尊>は、人の危難を救うためこう呼ばれる。「身代り地蔵さま」とも書かれている。

金剛證寺の手水

さらに進むと、順路左側にある<水屋>。

金剛證寺の建物その他

順路右側にある<仏足石>。

金剛證寺の建物その他

階段を登ると、いよいよ<本堂>に辿り着く。

金剛證寺の本殿

<本堂>は、江戸時代初期の1609年、姫路城主・池田輝政公の寄進により再建。七間六間、一重寄棟造、向拝三間、檜皮葺の堂々たる巨宇。

金剛證寺(三重県)

外部は朱漆、内部は金箔押しで、煌びやかさから<伊勢神宮の奥の院>とも言われる。本尊の福威智満虚空菩薩と天照大神を祀り、神仏習合の形態を継承している。

金剛證寺の狛犬

本堂前にある<福丑>。頭の上に、大黒さまを戴いている。

金剛證寺の狛犬

本堂前にある<智慧寅>。本尊の虚空蔵菩薩の広大な智慧をいただいた寅とのこと。

金剛證寺のお守り

2020年10月初旬で御朱印は永久に止めたそうです...( ;∀;) 代わりに、「朝熊をかけた」記念にお守りを。

金剛證寺の建物その他

こちらは<開山堂>。草創は暁台上人、開山は弘法大師、中興開山は佛地禅師とある。

金剛證寺(三重県)

伊勢志摩スカイラインの駐車場からの景色。なかなかきれい。

もっと読む
みーまゆ🐯
2022年08月20日(土)
303投稿

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の俗謡にも唄われ、伊勢神宮の鬼門を守る寺として有名な金剛證寺へ。前回は片参りになってしまっていたので。😅

伊勢志摩スカイラインを走り抜け、山頂付近にあります。山門に向かいますと、黄色の仁王像が!黄色に異常に反応してしまいがちな阪神ファン❣️🐯🤣そうなんです。この参拝時は阪神🐯がえらい事態😖になっており、何とかせねば❗️と、ネットで下調べした「智慧寅」🐅に何とかして❗️祈願👏😣

階段を登り切ると、雄々しい🐅が❣️✨😍
向かい合って、神牛も!神牛のオツムには大国様が!😆興奮MAX状態ですが、とにかく閉門時間が迫っていたので、まずはご本尊さまにお参り。

御本尊の福威智満虚空蔵大菩薩は、日本三大虚空蔵菩薩の第一位として広大無辺な福徳・威徳・智徳の三徳を有する仏様であります。秘仏で、伊勢神宮のご遷宮の翌年に、二十年に一度のご開帳だそうです。😌
御朱印をいただく時に、お寺の方より、奥の院はもう閉門するので参拝は無理でしょうと言われましたが、歩くと6分くらいかかる奥の院へ、主人と久しぶりに走りました!🥵髪振り乱し、凄い形相でしたが何とか間に合いお参りできました。🤣鬼気迫るダッシュ💨参拝は金輪際こりごりですね。😂

金剛證寺(三重県)

イケメンタイガー🐯

金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)

首輪が邪魔ですが、ご時世上仕方ありません。

金剛證寺(三重県)

智慧寅 ご縁を結んで来ました。タイガースに智慧をお授け下さいませ。🥰

金剛證寺(三重県)

何で、こんなとこに⁉️

金剛證寺(三重県)

かわゆい❣️

金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)

スロープではないですよね。😅

金剛證寺(三重県)

阿弥陀さまのお顔が見えません❗️🥹

金剛證寺(三重県)金剛證寺の像

阪神カラーの仁王像

金剛證寺(三重県)

敗戦ストップ❗️

金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)

鐘がつけるようでしたが、間に合わず。主人がちょっと拗ねていました。🤣

金剛證寺の建物その他

鮮やかな太鼓橋

金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)

正面から

金剛證寺(三重県)

めっちゃいるいる!😆

金剛證寺の手水金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)

これは徳川家ゆかりの?調べたら、徳川幕府が伊勢神宮と絡んで重視し、援助したとか。本堂は池田輝政公が火災で失われた本堂摩尼殿を再建し、徳川綱吉の母桂昌院による修復を経て現存し、重要文化財に指定されているとの事です。

金剛證寺の建物その他金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺の山門

ここはダッシュ💨参拝道!😅

金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)

朝熊稲荷大明神

金剛證寺の建物その他金剛證寺(三重県)金剛證寺の地蔵

子宝の御利益があるそうです。

金剛證寺(三重県)

徳川家紋瓦

金剛證寺(三重県)金剛證寺(三重県)
もっと読む
投稿をもっと見る(40件)

金剛證寺の基本情報

住所三重県伊勢市朝熊町岳548
行き方

伊勢志摩スカイライン(有料道路)山頂付近

2021年5月現在
伊勢志摩スカイライン通行料1270円
PCでクーポンプリント
又は スマホの割引画面提示で
1020円になります。

アクセスを詳しく見る
名称金剛證寺
読み方こんごうしょうじ
参拝時間

9:00〜15:45

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0596-22-1710
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.iseshimaskyline.com/kongoushouji/index.html
お守りあり

詳細情報

ご本尊福威智満虚空蔵大菩薩
山号勝宝山
院号兜率院
宗旨・宗派臨済宗南禅寺派
創建時代欽明天皇時代
開山・開基暁台上人
本堂一重寄棟造
札所など

伊勢西国三十三所観音霊場第2番札所

文化財

本堂(摩尼殿)(国指定重要文化財)

体験重要文化財札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中