つばきおおかみやしろ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方椿大神社のお参りの記録一覧

伊勢国一之宮 椿大神社にあがらせていただきました。
猿田彦大神の総本宮になります。
伊勢神宮、出雲大社に次いでお参りしたいと思っていたのですが、思っていたよりも早くその機会が訪れて自分でもびっくりしています。
一部では「神様に呼ばれた人しかお参りできない」などという噂もあります。
もちろんどなたでもお参りに行こうと思えば行けるとは思うのですが、「椿大神社に行こう」と思うこと、またはたまたまそういった機会に恵まれたということが、「神様に呼ばれた」ということなのでしょうね。
ちなみに今回、単にお参りできただけでなく、様々なラッキーが重なりました。
まず朝10時前には到着する予定で車を走らせていたのですが、道路工事による車線規制で大渋滞。 実際には工事はまだ始まっておらず3車線の道路を1車線に規制、しかもその規制距離は50mほど😅
その影響で予定より30分遅れ、到着したのが10時半。
そしてまずは本宮目指して参道を進んでいると、右手の別宮椿岸神社には多くの人が集まっているじゃないですか!
何があるんだろう?と思っていると、すぐ横にあった幟に「別宮秋季例大祭」の文字を発見。
えっ?今日なの??って、なんで事前に情報調べてなかったんだろうと思いつつ、知らずに例大祭の日に来れたなんてこれはやっぱり神様に呼ばれたんだ!!と一人勝手に喜びつつ、まずは本宮で参拝させていただきました。
そしてその直後、神輿御渡というんでしょうか、本宮に御輿が入ってきたためすぐ間近でそれを見ることができました。
それもこれも工事渋滞があったから、ベストタイミングになったのだと超プラス思考になりました😆
さらに椿大神社の末社なども順番にお参りして十分にご神気をいただいたあと、車に戻り神社を後にしようとしたところ、大粒の雨が降り出し・・・車に乗るまで待っていただいたのだ!とさらに良い方向に捕らえて椿大神社の参拝を終えることができました。
ということで、椿大神社の詳細は何も触れておりませんが、多くの方が投稿されていますし、これだけ有名で大きな神社ですので、私が特に書くこともないですかね。。
別宮椿岸神社はまた別で投稿させていただきます。
次、また呼んでいただけるよう日々がんばりたいと思います。



大鳥居
境内から4kmほど南東の位置にあります

ようやく念願の椿大神社へ


まずは鳥居をくぐってすぐの庚龍神社にご挨拶


手水舎




御船磐座



高山土公神陵

地球玉の猿田彦大神




拝殿がようやく見えてきました

拝殿



かなえ滝
椿大神社の有名なパワースポットですね


龍蛇神両地神社


鈴松庵

松下幸之助社



立雲龍神社

五輪塔

椿延命地蔵尊

三重県の寺社仏閣巡りの3ヶ所目は、鈴鹿市山本町に在る椿大神社です。
猿田彦大神を祀る神社の総本社とされ、猿田彦大本宮と呼ばれます。
一之宮巡りの一環として参拝。
鈴鹿市には伊勢国一之宮が2社あるんですね。
祭神は、
・主神 猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)
・相殿 瓊々杵尊(ニニギノミコト)、栲幡千々姫命(タクハタチチヒメノミコト)
・配祀 天之鈿女命(アメノウズメノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
垂仁天皇27年(紀元前3年)に倭姫命の神託により土公神陵の前方の御船磐座の辺りに「道別大神の社」として社殿を造営した日本最古の神社であり、また、仁徳天皇の時代に霊夢により「椿」の字をもって社名とされたとの事です。
先の都波岐奈加等神社から約19km、30分程で到着。同じ伊勢国一之宮でも先の都波岐奈加等神社とは大違いですね。広い駐車場、広い境内、熱中症警戒アラートが発出されているのにまあまあの人出です。(写真に余り人が写っていないのは、人が居なくなる迄待ってから撮っていますので。単なる暇人。)
ーーー後日アップします。

御朱印(直書きなし、書置きのみ)



庚龍神社

手水


御船磐座



恵比寿神、大黒天

高山土公神陵

地球玉の猿田彦大神


拝殿


椿岸神社の参道

手水

拝殿


かなえ滝

龍蛇神両地神社

行満堂神霊殿



椿立雲龍神社

五輪塔

椿延命地蔵尊



三重県鈴鹿市にある伊勢國一宮・椿大神社(つばきおおかみやしろ)に参拝⛩️ここは猿田彦大神を祀る神社また奥様の天之鈿女命を祀る別宮・椿岸神社がある。末社・松下幸之助神社もありました。
JR東海コラボ切絵御朱印をいただきました。

椿大神社〜JR東海コラボ切絵御朱印

椿大神社〜一宮の提灯🏮

椿大神社〜本殿

椿大神社〜参道入口 鳥居と社号碑

椿大神社〜参道1本目の鳥居(断り乃鳥居)

椿大神社〜参道2本目の鳥居

椿大神社〜参道3本目の鳥居

椿大神社〜別宮・椿岸神社

椿大神社〜かなえ滝

椿大神社〜末社・松下幸之助社

椿大神社〜二宮金次郎像

椿大神社〜絵馬①

椿大神社〜絵馬②

御祭神
主神 猿田彦大神
相殿 瓊々杵尊・栲幡千々姫命
配祀 天之鈿女命・木花咲耶姫命
前座 行満大明神



拝殿

庚龍神社
御祭神 金龍龍神・白龍龍神・黒龍龍神

獅子堂

手水舎


御船磐座
御祭神
猿田彦大神・瓊々杵尊・構幡千々姫命

大黒天・恵比寿神

高山土公神陵

地球玉の猿田彦大神



扇塚

別宮椿岸神社
主神 天之鈿女命
相殿 太玉命・天之児屋根命

夫婦輪石

かなえ滝

龍蛇神両地神社
御祭神 龍蛇神

二宫金次郎像

松下社
御祭神 松下幸之助命

椿立雲龍神社
御祭神 立雲龍神

椿延命地蔵尊

延喜式内 縣主神社
御祭神 倭建命・建貝兒王

椿護国神社

行満堂神霊殿

私個人の好きな神社ベスト3(順不同)の一つです。
今回初めて自動車ではなく公共交通機関にて参拝しました。
近鉄四日市駅から朝9時20分発の椿大神社行き三重交通バス(始発はJR四日市)に乗り、茶畑を眺めながら1時間弱で鳥居の前に着きました。
もう空気から違います。力強さと清々しさがあります。周囲の自然もすばらしい。平日のせいか女性1人で参拝されている方も多く見かけました。
バス停前の昭和レトロな喫茶店にてカツカレーを食し、少し周辺を歩いていると丁度良いお時間。11時50分発の四日市行きバスに乗って帰れました。
電車バスでも意外と楽に行けると判明したので、今後はそうしようと思います。

ご夫婦の神様

4種類の御朱印は、本殿社務所にて拝受できます

快晴でした


椿岸神社(天鈿女本宮)

かなえ滝

夫婦輪石

鈴鹿の森庭園の一般公開(しだれ梅まつり)へ行く前に、椿大神社(つばきおおかみやしろ)さんに立ち寄りました。
参拝客の多さに驚きました!
伊勢国一の宮であり、猿田彦大本宮でもあります。
第11代垂仁天皇の27年(紀元前3年)、倭姫命の御神託により、この地に「道別大神の社」として社殿が奉斎されたのが始まりです。
仁徳天皇の御代、御霊夢により「椿」の字をもって社名とされ、現在に及んでいます。
参拝後、鈴松庵に寄ってお抹茶をいただきました。
私のような作法知らずでも快くご対応くださり、とても嬉しかったです。
しかも和菓子の銘々皿と黒文字は記念にお持ち帰りできました✨😲✨
(他の参拝客が写ってるので、投稿する写真は限定的ですm(_ _)m)

御朱印は書置きをいただきました





本殿

椿延命地蔵尊がいらっしゃいます。平安後期の作と言われ、目・鼻・耳・脳・歯など首から上の病に霊験あらたかだそうです。

鈴松庵

鈴松庵にて
三重県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























































































































4
0