御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
意非多神社ではいただけません
広告

おいたじんじゃ

意非多神社
三重県 東松阪駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

神祇伯
2020年11月02日(月)
1339投稿

伊勢国飯野郡の式内社です。神武天皇さまの御子である神八井耳命さまの子孫である"多氏"が開拓して創建されたとされています。恐らく社名の意非"多"はここに由来すると思われます。
"おいた"しちゃダメよ!!!!

意非多神社の鳥居

《鳥居》
神明鳥居にも似ていますが、上は四角で斜めに切れており、下も飛び出ていません。

意非多神社の建物その他

《祭礼日》

意非多神社の建物その他

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
この意非多神社も明治の神社合祀によって多数の神社が合祀されています。
名だたる神様の中でここの主祭神とされるのが右上の伊毘志都幣命さまで、大和国の爲志神社や、出雲国の飯石神社で祀られています。
主な活躍は出雲国風土記で見られますが、なぜこちらで祀られているのかが謎です…

意非多神社の手水

《手水舎と社号碑》

意非多神社の鳥居

《表参道》
なにより蚊が多い!めっちゃ刺される!!

意非多神社の本殿

《拝殿》

意非多神社の建物その他

《社務所》
授与所もあり、毎月1日に月次祭が行われています。もしかしたら御朱印もいただけるかも…?

意非多神社(三重県)

《御神木》
枯れた跡も立派に遺す。見事な佇まいです。

意非多神社の鳥居

《裏参道》

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

意非多神社の基本情報

住所三重県松阪市西黒部町1746
行き方
アクセスを詳しく見る
名称意非多神社
読み方おいたじんじゃ
参拝時間

24時間参拝可能

参拝にかかる時間

10分

参拝料

なし

トイレあり

詳細情報

ご祭神《主》伊毘志都幣命,豊受比賣命,事代主命《相》市杵島姫命,大山咋命,猿田彦命,天目一命,天津日子根神,大山祇神,少彦名神,須佐之男命
ご由緒

当社は別名「楯築大明神」「立付大明神」「牟礼神社」とも呼ばれる。 社伝によると元明天皇の御代、和銅年間に神八井耳命の後裔の多姓の人が「大板の里」を開拓、その子孫を移住させ、産業を大いに奨励、推進させて、土地・人民の繁栄を祈るべく、大御食の神、伊毘志都幣命を奉斎したのを創祀とする。
 『延喜式神名帳』の飯野郡四座の中の第一座に「意非多神社」が記載されているが、当社のことと考えられる。また、当地ゆかりの戦国の諸将(蒲生・古田・服部)や紀伊大納言家等が当社を篤く信仰したことが今に伝えられている。
 明治40年6月から同41年5月にかけて、当社境内社の稲荷神社(豊受姫命)ほか11社を合祀し現在に至っている。現在の社地に定められたのは、寛治元年(1087)のことで、旧地を改めたのは櫛田川西岸堤の決壊による洪水のため社殿が流失したことによるという。

体験祭り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ