いしやまかんのん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方石山観音のお参りの記録一覧

三重県津市の山中にある「石山観音公園」は、約四十体の石仏が並ぶ公園です。1時間ほどかかるトレッキングコースの中には、西日本にある三十三カ所の観音霊場を巡ると、現世で犯した罪がなくなり、極楽往生できると言われる西国三十三所巡りにちなんだ三十三体の仏像も並んでおり、ここを一周するだけで西国三十三所巡りが叶うとも言われています。
山頂には雄大な自然が一望できる絶景ポイント「馬の背」もあり、トレッキング特有の達成感も味わえます。


地蔵菩薩立像 右手に錫杖(しゃくじょう)左手に摩尼宝珠(まにほうじゅ)をもっている

聖観音菩薩立像

阿弥陀如来立像

四天王寺でお参りした後訪れた所です。事前に津市の観光で検索したら出てきました。そこには「石山は奇石がそびえ、巨石が伏しその岩に40余体の石仏が半肉彫りに刻み出されている」と書いてありました。この文に心が踊りました。だって岩や巨石大好きですから😍 山登りも好きだし。
実はこちらは21日と29日の2回行きました。1回目は連れと行きましたが、半分見たところで道を間違えて降りて来てしまいました😅 次の予定もあったので、そのまま帰って来ました。これでは投稿も中途半端になると思って、29日は一人で行って完全制覇しました😄

入口です。駐車場も10台以上駐められます。全体的に綺麗に整備されています。

入口にある案内板です。公園として整備されています。結構道のりは長そうです。

これを読むと内容がよくわかりますよ。鎌倉時代から作られているのは驚きです。

最初の石仏です。三十三観音の1つ目です。大きさは2メートル位。やさしいお顔です。

階段を登って行きます。そんなに急ではありません。

この山には県指定重要文化財の石仏が3体あります。その1体目が最初の方にありました。

高さ5mぐらいの巨石に彫られた地蔵菩薩像です。かなり古そうで、下の方が風化していますが、心が落ち着きます。

こんな感じでくり抜かれたのが多いです。それぞれ花が生けてあり、お供え物もあります。

重文2体目です。新しそうなんですが・・・

風化のため、顔がのっぺりしています。これはこれで存在感があります。

全部紹介すると途方がないので、特に私の心に響いたものを紹介します。こちらは自然に溶け込んだような観音様です。ちょっと色気も感じられます。

こちらも自然に帰ろうとしています。ちょっとふくよか。

こういう緩やかな道もあります。

頂上付近は岩だらけです。

岩を刻んで、上手に階段が作られています。

踏み外すと危険な所もあります。

そういうところにも彫られています。

やさしい顔立ちの観音様。

絶景です。この辺りは「馬の背」と呼ばれています。

その説明書き。

初日の出、見に来たいけどちょっと無理。

千手観音様かな。心がホッとします🤗

お顔が3つあります。

おっと、何か惹かれるぞ。

お顔がよくわからないけど、強烈に何かを発信しているようです。

こちらは反対に何か癒やされます。

3体目の重文です。本日最大の石仏です。


大きいけど、とってもやさしいお顔です。
2日がかりでしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました🙏
三重県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














3
0