御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

伊勢の国 四天王寺の日常(379回目)三重県津駅

4.仏師の冨田珠雲さんと金属工芸作家の何惠娜さん【聖徳太子の観音さま17の解説】

投稿日:2024年06月26日(水) 16時31分02秒
仏像は京都の仏師・冨田珠雲さんによるものです。
京都で三代にわたり仏像を彫る冨田工藝の冨田仏師は、住職と10年にわたって構想を語り合いながら、こだわりぬいた救世観音像を建立しました。

装飾品は、三重県の金属工芸作家・何 惠娜さんが手がけたものです。
中国にルーツを持ち、イタリアで修行し、日本で活躍する惠娜さんならではの、3ヶ国の伝統を受け継いだ銀細工になっています。
太陽は金、月は銀のイメージから、装飾には銀を使用しました。

古くから聖徳太子は観音様の化身と信じられており、この四天王寺の観音様も聖徳太子のお姿をされています。
その名の通り世を救う観音様で、世界平和への願いがこめられた仏像です。

冠をかぶり扇を持ったお姿は、観音様が聖徳太子の化身であることのしるし。
宗教者としての聖徳太子を描くとき、冠と扇形は欠かせない存在です。
勝鬘経講義伝説の絵画に描かれる聖徳太子は、ほぼ必ず中国の皇帝のような冠(冕冠)と扇のようなもの(麈尾)を身に着けています。

(全17回中4回)


━━━━━━━━━━━━━━
・6月限定御朱印「紫陽花と観音さま」
・薬師さまの特別御朱印「お姫さまの祈り」(金文字)
・特別御朱印「開運の三面大黒天」(金文字)
御朱印の詳細ページはこちら
https://features.hotokami.jp/mie_shitennoji
━━━━━━━━━━━━━━
●参拝される方へ
御朱印帳に直接お書き入れいたします。
書き置きの準備もございます。
●受付日時
6月1日(土)〜6月30日(日)
午前9時から午後4時まで
●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布
━━━━━━━━━━━━━━
【郵送対応について】
三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送で対応いたしております。
和の一文字写経のハガキも同封し、同じ文字をなぞっていただきお寺にお送りいただけますと、毎月22日の法要でご祈願致します。
受付日時は、6月1日(土)〜6月30日(日)16時まで。
━━━━━━━━━━━━━━━
本堂の観音さま、三面大黒天、聖徳太子像などの撮影OKです📷
SNSへの投稿、お待ちしています。

伊勢の国 四天王寺(三重県)
聖徳太子の観音さま
伊勢の国 四天王寺(三重県)
仏師・冨田珠雲
伊勢の国 四天王寺(三重県)
金属工芸作家・何 惠娜
伊勢の国 四天王寺の御朱印
6月限定御朱印「紫陽花と観音さま」
伊勢の国 四天王寺の御朱印
6月限定御朱印「紫陽花と観音さま」(金文字)
伊勢の国 四天王寺の御朱印
薬師さまの特別御朱印「お姫さまの祈り」(金文字)
伊勢の国 四天王寺の御朱印
特別御朱印「開運の三面大黒天」(金文字)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢の国 四天王寺のお知らせをもっと見る908件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

伊勢の国 四天王寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!