いせのくに してんのうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
伊勢の国 四天王寺のお参りの記録(25回目)
投稿日:2024年02月24日(土)
参拝:2024年2月吉日
2024年2月22日は、聖徳太子1402年の命日です。私は津の四天王寺をお参りして、イベントに参加しました。令和の大観音写仏奉納の法要や、2年後に完成する令和の大観音のトークイベント、住職が本泣して出演した魂をこめた映画典座の上映など、とても良い1日を過ごさせて頂きました。ほかにも能登七輪で焼く丸餅のぜんざいや甘酒、陶芸家の青木さんのイベント琥珀焼きのミニ達磨のガチャなどがありました。そして格闘家の三崎和雄さんが命の大切さの熱い思いを公演してくれました。令和の大観音完成まで、1日1日をしっかり過ごし、そして食べ物を大切に、人との繋がりを大切にし、ご先祖様がいるから自分がいる事改めて考えました。住職が教える合掌を大切にします。
イベントは13時から17時までの盛り沢山のイベントでした。
大観音写仏奉納式。4メートルの伊勢和紙の写仏はとても見事なものでした。2年後が楽しみです。
倉島住職の雨の心配からのお話から始まって、楽しいお話を沢山聞けました。
写真家の浅田さんが仏師さんのノミ入れを写した素晴らしいパンフレットも頂きました。
ホトカミの吉田さん、着物がとても似合ってました。
倉島住職、写真家の浅田さん、宝飾品作りのか.えなさん、冨田仏師のトークショーもありました。
令和の大観音の沢山のお話が聞けました。
令和の大観音の沢山のお話が聞けました。
伊勢和紙に写仏した4メートルの令和の大観音見事でした。
冨田仏師の観音様も見れました。2年後この仏像が4メートルとなった時びっくりします。楽しみです。
琥珀焼きの達磨。
聖徳太子が宝飾品の琥珀を薬にする研究をしていました。
聖徳太子が宝飾品の琥珀を薬にする研究をしていました。
琥珀焼きガチャ、どれが出るか楽しみにしました。どれも陶芸家の青木さんの作品で素晴らしい焼き物です。
雨も止んで、沢山の方がお参りに来られていました。
能登七輪で焼く丸餅。甘くて美味しかったです。ぜんざいと甘酒頂きました。
特別御朱印
薬師如来様のお守り
聖徳太子のお守りです。ピンクと白がありました。
新しい三面大黒天のお守りです。
令和の大観音の寄進コーナーもありました。
映画典座の上映後の質問コーナーなどあり、監督や出演した智賢さん近藤さん、倉島住職が色々な質問に答えてくれて、皆さん感心していました。
住職が出演したカンヌへ行った映画典座のトークショー富田監督、藤田さん、智賢さん、近藤さんなど楽しいお話が聞けました。
今年も令和の大観音寄進しました。
三面大黒天の御朱印
格闘家の三崎和雄さんにサインして頂きました。
琥珀焼達磨ガチャで琥珀焼達磨が当たりました。
金文字の特別御朱印頂きました。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。