神社お寺の検索サイト楽しみ方

伊勢の国 四天王寺の限定御朱印

12月
26日
17:00

新年1月「トラと南天」聖徳太子1400年限定御朱印

日時:2021年12月26日(日)17時00分〜2022年01月31日(月)23時59分
伊勢の国 四天王寺さんのプロフィール画像
伊勢の国 四天王寺
聖徳太子1400年御遠忌の新年1月の限定御朱印です!
※1月1日〜3日の三が日のみ、すべての御朱印が書き置きのみの対応になります。

\御朱印の郵送対応についての詳細/ 
https://hotokami.jp/features/1/

■御朱印へのこだわり
🆕1月限定「今年は寅年!縁起物のトラ」
🆕1月限定「難を転じて福となす、境内を彩る南天(なんてん)」
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

コロナ禍で様々な苦悩がある現代に、今一度「和」の心を蘇らせていただきたく御朱印に想いを込めました。
特に和の文字は私が念じて書きました。
一つ一つにこだわり、今月の限定御朱印とさせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。

■今年は寅年!縁起物のトラ
新年の干支にちなんで、縁起物のトラをデザインしました。
実は、トラは聖徳太子にゆかりの深い動物です。
およそ1400年前、聖徳太子が仏教を守る神様から教えを授かったのが、
ちょうど寅年、寅の日、寅の刻だったという伝説があります。
その後、聖徳太子は仏教を日本中に広めました。

また、江戸時代に疫病が流行したとき、
疫病退散の祈りを込めた張り子のトラがお守りになりました。

トラは病気にも打ち勝つ強い動物として人々から信仰をあつめています。


■難を転じて福となす、境内を彩る南天(なんてん)
南天はお正月の門松にもよく使われる、縁起の良い植物です。
「難を転ずる」の語呂合わせから、戦国時代より縁起の良いものとして重宝されてきました。

毎年1月の四天王寺の境内は、もみじの葉もすっかり落ちてとても静かです。
そんな静かな境内を、赤い南天が彩ります。

スッキリとした境内で、気持ち新たに1年をスタートしてもらえたら嬉しいです。

2022年も皆様に幸多きことを願い、御朱印の筆を取らせていただきます。


●参拝される方へ
・御朱印帳に直接お書き入れ致します。
※1月1日〜3日の三が日のみ、すべての御朱印は書き置きのみの対応になります。
・「聖徳太子の松」にて記念写真を撮影いただけます(納経所にて聖徳太子撮影セットご用意しております)
・四天王寺所蔵「聖徳太子孝養像」複製の拝観が可能です
・「聖徳太子の松」限定御朱印も書き置きのみ頒布しております

●受付時間
午前9時から午後4時まで
●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布

【郵送対応について】
コロナ禍において、三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送でも対応いたします。
和の一文字写経のハガキも同封し、同じ文字をなぞっていただきお寺にお送りいただけますと、毎月22日の法要でご祈願致します。


\御朱印の郵送対応についての詳細(申し込み)/ 
https://hotokami.jp/features/1/
伊勢の国 四天王寺の御朱印
縁起物の寅年のトラと、難を転じる南天(なんてん)
伊勢の国 四天王寺の御朱印
三が日以外は、お参りされた方に御朱印帳に直接書き込みます。
伊勢の国 四天王寺(三重県)
伊勢の国 四天王寺(三重県)
境内の南天
伊勢の国 四天王寺(三重県)
檀家さんのおばあちゃんたち手作りのトラの置き物です。
伊勢の国 四天王寺(三重県)
聖徳太子像と御朱印
伊勢の国 四天王寺(三重県)
南天と御朱印
伊勢の国 四天王寺(三重県)
2022年も心を込めて筆を取らせていただきます🖌
伊勢の国 四天王寺(三重県)
郵送の方には、和の一文字ハガキの写経もお送りします。
伊勢の国 四天王寺(三重県)
毎月全国からたくさんの写経ハガキをお送りいただきます。
ありがとうございます。


12月中の申し込みの方には「令和4年1月1日」の日付でお送りします。
https://shoutokutaishi.myshopify.com/products/goshuin202201

すてき3

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

四天王寺スタッフです。
お寺の日常や聖徳太子1400年限定御朱印について発信します。

聖徳太子1400年の大遠忌(お亡くなりになった節目の年)に、
「和の精神」の御縁づくりとして、聖徳太子1400年限定御朱印をはじめました。

参拝された方には御朱印帳に直接お書き入れします。
境内には「聖徳太子像」や「藤堂高虎像」、「織田信長の母のお墓」もありますので、ぜひお参りください。

また、参拝できない方へは祈りを込めた御朱印を郵送でお送りいたします。
気軽にコメントお待ちしてます。

伊勢の国 四天王寺からのお知らせ

❄️津市でも雪化粧❄️明日22日は聖徳太子様の月命日(御朱印・記念法要)

2022年01月21日投稿

今朝は、津市でもうっすら雪化粧でした❄️ 境内の様子をお届けします。 また明日1月22日(土)は聖徳太子様の祥月御命日です。 新年1月限定「...

伊勢の国 四天王寺(三重県)
伊勢の国 四天王寺(三重県)
伊勢の国 四天王寺(三重県)

5

伊勢の国 四天王寺(三重県)
お知らせをもっと見る(152件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

伊勢の国 四天王寺さんの他の投稿

伊勢の国 四天王寺さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年1月
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年1月