御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

伊勢の国 四天王寺の限定御朱印|三重県津駅

12月
1

12月限定「ツバキと除夜の鐘」限定御朱印

日程:2021年12月01日(水)09時00分〜31日(金)16時00分
投稿日:2021年11月27日(土)
聖徳太子1400年御遠忌の12月の限定御朱印です!

・12月限定「凛と咲くツバキ」
・11月限定「平和を祈る除夜の鐘(津市指定文化財)」
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ

コロナ禍で様々な苦悩がある現代に、今一度「和」の心を蘇らせていただきたく御朱印に想いを込めました。
特に和の文字は私が念じて書きました。
一つ一つにこだわり、今月の限定御朱印とさせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。

■凛とたたずむ冬の花・ツバキに込めた想い

椿は、冬の寒さのなかで美しく咲く花です。
厳しい環境で花開く椿の姿は、たくましい生命力の象徴ともいえます。

私たちも厳しいことや辛いことを乗り越えてこそ、
椿のようにたくましく人生を送れるのだと思います。

また、椿は茶室に生ける「茶花」としても愛されてきた花です。

自然な佇まいのなかに美を宿す椿は、茶室にもよく調和します。
12月は、四天王寺の茶室でも椿を飾ります。ぜひお参りください。



■梵鐘のデザインに込めた想い〜除夜の鐘で良い年越しを〜

四天王寺の梵鐘は、1680年(延宝8年)に作られたと伝わり、
津市の文化財に指定されています。

大晦日には、世の中が平和であるようにと願いを込めて、除夜の鐘をつきます。

私たちのご先祖さまも、除夜の鐘とともに年を越していたことでしょう。
ご先祖さまから脈々と受け継がれてきた除夜の鐘の音に耳を傾けながら、
和の心を持って新しい年をお迎えください。

12月は四天王寺の鐘楼堂を開放しますので、お参りの際はぜひ梵鐘をついてみてくださいね。



●参拝される方へ
・御朱印帳に直接お書き入れ致します
・「聖徳太子の松」にて記念写真を撮影いただけます(納経所にて聖徳太子撮影セットご用意しております)
・四天王寺所蔵「聖徳太子孝養像」複製の拝観が可能です
・「聖徳太子の松」限定御朱印も書き置きのみ頒布しております

●受付時間
午前9時から午後4時まで
●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布

【郵送対応について】
コロナ禍において、三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送でも対応いたします。
和の一文字写経のハガキも同封し、同じ文字をなぞっていただきお寺にお送りいただけますと、毎月22日の法要でご祈願致します。

郵送での対応につきましては、詳しくは以下の申し込みページをご覧ください。
(12月1日より、11月限定「ツバキと除夜の鐘」の御朱印が申し込めるようになります。)
郵送の申し込みページ:https://hotokami.jp/features/1/
伊勢の国 四天王寺の御朱印
伊勢の国 四天王寺の御朱印
お参りされた方には、直接御朱印帳にお書きします。
伊勢の国 四天王寺の御朱印
伊勢の国 四天王寺の御朱印
ツバキと飾ってみました。
伊勢の国 四天王寺(三重県)
300年以上昔につくられた津指定文化財の梵鐘です
伊勢の国 四天王寺(三重県)
郵送の方には、「和」の一文字写経ハガキをセットでお送りしています。
毎月全国から本当にたくさんの写経をお届けいただいてます。
伊勢の国 四天王寺の庭園
境内の紅葉も見頃です

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊勢の国 四天王寺のお知らせをもっと見る525件

伊勢の国 四天王寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ