聖徳太子1400年御遠忌の8月の限定御朱印です!
・8月限定「夏の朝を彩るアサガオ」
・8月限定「重要文化財の薬師如来」
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ
【アサガオのデザインに込めた想い】
朝は、境内の生き物たちが動き出し、命が躍動する神秘的な時間です。
アサガオは夏の朝日を浴びて花開き、参拝者の皆さんをお迎えします。
またアサガオは奈良時代に薬として中国から日本に伝来し、種はとても貴重なものでした。
アサガオは美しいだけでなく、病気に苦しむ人を救ってきた花でもあるのです。
納経所の前に咲くアサガオをお楽しみにお参りください。
【薬師如来のデザインに込めた想い】
四天王寺のお薬師さまは、およそ1000年前に、お姫様の病気を治したいという願いからつくられた仏像です。
度重なる戦火を逃れ、今では国の重要文化財に指定されています。
さらに、奈良の薬師寺や滋賀の延暦寺などが名を連ねる「西国四十九薬師霊場会」の第34番札所が、この四天王寺です。
いま私たちは、新型コロナウイルスによる不安な世の中を生きています。
だからこそ1000年前の人々が原因も治療法も分からない病に直面し、
お薬師さまにすがった気持ちがわかる気がするのです。
私たちのご先祖さまは、困難にぶつかったときこそ、
自分や大切な人のために祈ってきました。
四天王寺のお薬師さまが1000年ものあいだ見守ってくださったご先祖さまの祈りを、
これからも私たちが繋いでいきましょう。
また、コロナ禍で様々な苦悩がある現代に、今一度「和」の心を蘇りさせていただきたく御朱印に想いを込めました。
特に和の文字は私が念じて書きました。
一つ一つにこだわり、今月の限定御朱印とさせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。
●参拝される方へ
・御朱印帳に直接お書き入れ致します
・「聖徳太子の松」にて記念写真を撮影いただけます(納経所にて聖徳太子撮影セットご用意しております)
・四天王寺所蔵「聖徳太子孝養像」複製の拝観が可能です
・「聖徳太子の松」限定御朱印も書き置きのみ頒布しております
●受付時間
午前9時から午後4時まで
●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布
【郵送対応について】
コロナ禍において、三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送でも対応いたします。
和の一文字写経のハガキも同封し、同じ文字をなぞっていただきお寺にお送りいただけますと、毎月22日の法要でご祈願致します。
郵送での対応につきましては、詳しくは以下の申し込みページをご覧ください。
(8月1日より、8月限定「アサガオと薬師如来」の御朱印が申し込めるようになります。)
郵送の申し込みページ:
https://hotokami.jp/features/1/