参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

伊勢の国 四天王寺の限定御朱印

4月
1日
09:00

【聖徳太子1400年限定御朱印】4月限定「桜と禅語」

日時:2021年04月01日(木)09時00分〜04月30日(金)16時00分
倉島隆行さんのプロフィール画像
倉島隆行
聖徳太子1400年御遠忌の4月の限定御朱印です!

・4月限定の「桜と禅語」
・十七条の憲法「和を以て貴しとなす」の『和』
・鎌倉時代の聖徳太子像(四天王寺蔵)を忠実にシルエット化
・伊勢神宮ゆかりの書道家が特別に制作した「三宝印」
・『聖徳太子』のお名前を書き入れ


【4月の桜に込めた想い】
四天王寺の境内に3月下旬から4月上旬にかけて咲くソメイヨシノをデザインしました。

桜は、卒業や新しい生活の始まりを連想させる花。
江戸時代の四天王寺では寺子屋が開かれ、10年ほど前までは境内に幼稚園がありました。昔から子供の教育とは縁が深かったようです。
四天王寺の桜も多くの子供たちを迎え、送りだしてきました。

美しく儚い桜の姿に、人生の苦楽と儚さを重ね、多くの人々の心を癒してきた桜。
コロナウイルスで不安定な世の中ですから、桜の花を見て、新しい生活への希望を感じていただきたいです。



【禅語「一華開五葉」】
「一華、五葉を開く(いっけごようをひらく)」は、ひとつの花に五枚の花びらが開く様子をあらわしています。

この言葉を残したのは、中国禅宗の祖といわれる達磨大師(だるまだいし)。
仏教が世界に広がり、その功徳が人々の心に安らぎを届けますようにという想いが込められています。

4月8日は、お釈迦様のお生まれになった花まつり。
「全てのものが仏であり、平等で尊い存在である」というお釈迦様の教えが花開くように、との想いをこめて書いた文字を御朱印に入れました。

まるでお釈迦様と仏教が誕生されたことを祝福するかのように、4月はたくさんの花が咲きます。
桜や4月の花々を愛でながら、お釈迦様の尊い教えが2500年続いていることに想いを馳せて、四天王寺にお参りください。



コロナ禍で様々な苦悩がある現代に、今一度「和」の心を蘇りさせていただきたく御朱印に想いを込めました。
特に和の文字は私が念じて書きました。
一つ一つにこだわり、今回の限定御朱印とさせていただきましたので、どうぞ宜しくお願いします。

●参拝される方へ
・御朱印帳に直接お書き入れ致します
・「聖徳太子の松」にて記念写真を撮影いただけます(納経所にて聖徳太子撮影セットご用意しております)
・四天王寺所蔵「聖徳太子孝養像」複製の拝観が可能です
・「聖徳太子の松」限定御朱印も書き置きのみ頒布しております

●受付時間
午前9時から午後4時まで

●頒布場所
四天王寺本堂横の納経所にて頒布


【郵送対応について】
また、コロナ禍において、三重県津市までのお参りが難しい方のために、伊勢和紙を使った御朱印を郵送でも対応いたします。
和の一文字写経のハガキも同封し、同じ文字をなぞっていただきお寺にお送りいただけますと、毎月22日の法要でご祈願致します。

郵送での対応につきましては、詳しくは以下の申し込みページをご覧ください。
(4月1日のお昼12時より、4月限定「桜と禅語」の御朱印が申し込めるようになります。)
郵送の申し込みページ:https://bit.ly/39W1aXo
伊勢の国 四天王寺の御朱印
一華開五葉
伊勢の国 四天王寺(三重県)
明るい社会になりますように
伊勢の国 四天王寺(三重県)
御朱印で心も開く
伊勢の国 四天王寺(三重県)
和の一文字写経は22日に供養します
伊勢の国 四天王寺(三重県)
中門近くの桜
伊勢の国 四天王寺(三重県)
念ずれば花開く

すてき12

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

お寺は心を調える祈りの場所。
三重県津市にある四天王寺では気軽に坐禅や写経などの体験が出来ます。
令和3年より聖徳太子1400年御遠忌が始まり、仏縁をいただけるような行事を企画しております。どうぞお参りください。

伊勢の国 四天王寺からのお知らせ

三面大黒天

2021年04月13日投稿

文化財保護、そして新たなご縁づくりとして三面大黒天様のスキャニングが始まりました。 聖徳太子1400年大遠忌の記念事業としての取り組みです。 ...

伊勢の国 四天王寺(三重県)
伊勢の国 四天王寺(三重県)
お知らせをもっと見る(44件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

倉島隆行さんの他の投稿

伊勢の国 四天王寺
公式
三重県
文化財保護、そして新たなご縁づくりとして三面大黒天様のスキャニングが始まりました。 …
伊勢の国 四天王寺(三重県)
2
伊勢の国 四天王寺
公式
三重県
お薬師さんへの信仰はいつの時代でも変わりません。 疫病退散、病気平癒、コロナ終息。 …
伊勢の国 四天王寺(三重県)
1
伊勢の国 四天王寺
公式
三重県
聖徳太子大遠忌を次の100年へ向けて 今年1400年の大遠忌にあたり、何か次へ引き継…
伊勢の国 四天王寺(三重県)
3
伊勢の国 四天王寺
公式
三重県
四天王寺では月替わりの御朱印をやっておりますが、お陰で境内の草花に更に関心を持つようになり…
伊勢の国 四天王寺(三重県)
4
倉島隆行さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?