御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つかんのん

津観音のお参りの記録(2回目)
三重県津新町駅

投稿日:2022年12月14日(水)
参拝:2022年12月吉日
再び、ご遙拝させて頂きました。
前回は、ごく一般的な「御印」を、いくつか拝受させて頂きました。
ところが、その時の「特別御印」は「売り切れ」、その上「毘沙門天さま御印」の拝受をすっかり忘れていました。
とんだ「失態」です。
津観音様には、「お問い合わせ」から、「次の「特別御印」をお頒けなさるのはいつ頃か」という件を伺いました。
そうして、何日かしますと、朝に突然電話が! 津観音さまからでした。
「今し方、電子メールでもお返事を差し上げたのですが・・・」との始まりで、「次は来年5月頃で、もしかしたら今年の12月に出すかも知れません」とのことでした。
「何せ「特別御印」は、寺でも「直接」お渡ししているので、「売り切れ」になるのが早いのです」ともお話になっていました。
ワタシは、「12月に「特別御印」が出る」ことに期待をかけて、「写経のお納め」の発送を止めておきました。
11月になりますと、SNSで津観音さまの告知が! 「特別御印」の頒布があるそうです。
早速ワタシは、再度「ご遙拝・御印拝受」の申込みをさせて頂きました。
「告知」されてすぐだったお陰か、念願の「特別御印」を拝受させて頂くことが出来ました。「毘沙門天さま御印」もですけれど。
時は12月に入り、「師走(坊さんが走る)」のせいか、申込みが早かったせいか、手元に届くのは遅くなりました。
しかし、しっかり拝受させて頂き、拝礼させて頂きました。
封筒の中の「「写経」の「納経」」は、「ご送付」は1回ですけれど、中身は2回分「ご遙拝」させて頂いたことにしました(ズボラ?)。

なお、話が少しそれますが、今年の3月に伊勢津に宿泊した際(伊勢神宮に行く途中)、「フェニックスホテル」なる「ビジネスホテル」に泊まりました。
「札幌ナンバー」のバイクで着きまして、飛び出してきたのは「支配人」でした。話してみると「支配人」は、鈴鹿のサーキットでバイクを飛ばしている「バイク好き」。
「ビジネス」と言う割にはサービス満点でした。フロントロビーの「コーヒーサーバー」、「冷凍庫のアイスキャンディー」など、全て無料。
「ランドリーサービス」も、部屋に備え付けのカゴに、洗濯物を入れて前日にフロントへ預けておけば、翌日、部屋の前に、洗濯済みのものが入ったカゴを置いておいてもらえます。
ツーリングの際、「国道23号線沿いにコインランドリーはあるか」、「これに時間を使えるかどうか」、頭を痛くしていたところでしたので、本当に助かりました。
それはそうと、この「フェニックスホテル」と「津観音さま」は、何と「ご近所」だったのです!!!
なお、このホテルをチェックアウトした3月16日は、天気は、低気圧のせいで「どしゃ降り」でした。フラフラできる状況でもなく・・・。
この低気圧は、中部地方を過ぎた後、「太平洋」を荒らし、ワタシが乗った名古屋から苫小牧へのフェリーを、3日間、とんでもなく揺らすことは後日のお話・・・。
とにかく、津観音さまにおかれましては、数々の「ご無礼」・「失態」をやらかしてしまったことやら・・・。お詫びのしようもございません。
津観音の御朱印
武神 毘沙門天 御印
津観音の御朱印
「妙荘厳王」特別御印
津観音(三重県)
津観音さま 告知

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
津観音の投稿をもっと見る178件
コメント
お問い合わせ