げいのうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
京都府のおすすめ❄️
おすすめの投稿

たぶん、こちらも以前、車折神社を参拝した際に参拝していると思いますがハッキリした記憶はありません。ただ、当時人気のあった芸能人の名前を探したような記憶だけはあります。
今は特段、芸能人に興味は無いのでぼんやりと眺めてしまいました。
赤い札がたくさんあって、少しケバケバしいと思うのは私が歳を採ったからなのでしょうか?







京都御朱印さんぽ11
芸能神社⛩️へ参拝🙏一度来て見たかった神社⛩️です😊芸能人の赤い札一杯です😳ノーベルブライト何処かな❓発見💡出来ました😊麦わらの一味も発見💡車折神社と見開きで御朱印頂きました😊

芸能神社⛩️

社号標

鳥居⛩️

Novel bright発見💡

看板

麦わらの一味

御朱印直書300円
| 名称 | 芸能神社 |
|---|---|
| 読み方 | げいのうじんじゃ |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
詳細情報
| ご祭神 | 天宇受売命(あめのうずめのみこと) |
|---|---|
| ご由緒 | 芸能神社は車折神社の境内社の一社で、昭和32年に他の末社より御祭神・天宇受売命を分祀申し上げ創健した神社である。 天宇受売命が芸能・芸術の祖神として古来より崇敬される所以は、<神代の昔、天照大御神が弟である素戔鳴尊の行いを逃れ、天の岩戸にお入りになり固く扉を閉ざされたためにこの世が暗闇になった。 その時、天宇受売命が岩戸の前で大いに演舞され、天照大御神の御神慮をひたすらにお慰め申されたところ、大御神は再び御出現になり、この世は再び光を取り戻した。>という故実にもとづく。
|
| 体験 | 祈祷お守り |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































6
0