あたごじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方愛宕神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年02月01日(日) 20時14分07秒
参拝:2026年1月吉日
ついに冬の愛宕神社へ登拝。雪山装備を買い揃え初の雪山登山を行いました。天気が持ってくれてよかったです。アイゼンとストックが大活躍でした。

山門と雪化粧

境内内の雪化粧。この日は積雪14cmとの事

奥宮

ネットでは信号が無く、車のすれ違いが出来なく、どちらかがバックするとありましたが、信号が付いたようです。

清滝ルートの入口

お地蔵様に花……造花でした。

境内内の石段

鳥居と山門

手水舎

拝殿入口 ここでアイゼンを外します。

奥宮への入口

拝殿と本殿?

奥宮

奥宮

無料駐車場のさらに下った場所に一の鳥居

すてき
みんなのコメント(3件)
くるくるきよせんtakasansyugyouさん こんばんは。
冬の愛宕山ですか すごすぎですよ。
アイゼンとストック 本格的な冬山使用ですね。
参拝者だれもいなかったんじゃないですか?
それに社務所も閉まっているような気がしました。
何はともあれ御無事でよかった。
参拝というより修行ですね。
お疲れ様でした。
2026年02月01日(日) 23時13分17秒
くるくるきよせんさんコメントありがとうございます。
参拝者は私が会っただけで50人はいましたね。皆さんチャレンジャーですね。4~5名を除いて皆さん雪山装備で登ってこられていました。(アイゼン装着率も高かったですね)
社務所は開いており、ご祈祷も依頼された方がおりご祈祷の方と御朱印を書かれる方で少なくとも2名の神主(1名は服装が違ったから宮司さん?)方がおられました。また1,200円の有料駐車場も半分以上埋まった状態でした。
冬の愛宕神社は初心者用の冬山との事でルートを外れなければ問題ないですね。達成感ありの登拝でした。
追加で御朱印を載せておきます。
2026年02月01日(日) 23時29分28秒
この雪山に50名もの参拝者ですか!
社務所も開いてる!
愛宕信仰おそるべし。
いや 雪の登拝愛好家が多いということか。
そういえば山上で車を見かけたような。
宮司様が登られる車の別ルートでもあるんでしょうかねぇ。
それか宿泊施設・・・やっぱすごいわ。
2026年02月02日(月) 00時48分27秒
投稿者のプロフィール

takasansy…279投稿
神社に参拝する事が目的でしたが、徐々にお寺への興味も出てきました。またお寺用の御朱印帳(知恩寺)も頂きましたので、お寺の御朱印も頂く予定です。 4月から単身赴任終了で自宅の栃木県に戻りますので、...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




