御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じんごじ

神護寺のお参りの記録(1回目)
京都府トロッコ保津峡駅

投稿日:2022年08月06日(土)
参拝:2022年7月吉日
高雄の旅、まず神護寺に参拝しました。20数年ぶり。前回は紅葉で凄まじい混雑だったことを覚えてます。今回は夏の参拝で違った趣。市内ほど暑くないですが、それでも結構急な石段を登って境内へいくのは大変です。山門潜ると風情一杯の山寺です。人も少なくゆっくりお参りできました。山門修復が終わったらまた来たいです。
神護寺の御朱印
御朱印いただきました。お寺の王道って感じ。
神護寺(京都府)
高雄観光ホテルの駐車場は一時利用が可。500円です。駐車場前の清滝橋渡って神護寺へ。下の渓流は家族連れが一杯!涼しそう。
神護寺(京都府)
神護寺の寺号標。ここから石段が始まります。350段だそうです。山門までは健康な方で15分でしょうか。
神護寺の建物その他
山門前の石段。いい感じです。山門が修復中なのが残念ですが、あんまり写ってません。
神護寺の建物その他
山門抜けて進むと、五大堂が見えてきます。
神護寺の建物その他
五大堂の隣は毘沙門堂。
神護寺の建物その他
毘沙門堂の奥は太子堂。
神護寺の建物その他
太子堂から五大堂の横を抜けると、金堂への石段前に出ます。京都のカレンダーや映像に出てくるあれです。左側の木陰の部分を進んで金堂へ。
神護寺(京都府)
金堂到着。ここで御朱印もいただきます。ふたりの僧職の方がいらっしゃいましたが、ヒマそうだったので話し込んでしまいました。
神護寺(京都府)
こちらは多宝塔。
神護寺の景色
さらに進むと地蔵院横の絶景スポット錦雲峡。下に清滝川が遠く見えます。最高です。
神護寺(京都府)
素焼きの皿をなげるかわらけ投げにチャレンジ。疫病退散どこまで飛ぶか?三投目はだいぶ遠くまで飛びました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神護寺の投稿をもっと見る62件
コメント
お問い合わせ