御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
広告非表示、毎月あなたの幸せと健康をご祈願
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年09月10日(木)3823投稿

鳥居本八幡宮は京都市右京区にある神社です。
京都市右京区の嵯峨鳥居本にある神社です。
五山の送り火  鳥居形 (鳥居形松明)のあるお山の麓にある神社です。
街道から鳥居は見えました。
八幡宮神社と書かれた石柱があり 神社があることは間違いないですが ここ行けるん?という感じの場所です。
30cmほどの草を踏み分けながら歩いていきますと 急に整備された参道になりました。
二の鳥居から先は石段になっていて 社殿も見えました。
立派な拝殿もあるのですが つっかえ棒が12本もあったので気になりました。
本殿はほぼ山にありました。
透塀というのか 塀で囲まれた場所の中心に本殿がありました。
なかなか立派な本殿なのですが 木の色は褪せていますし 虫食いの跡もありました。
そこそこ古い建物なんだろうと思いました。
こちらでしっかりご挨拶させていただいてから 境内を巡りました。
本殿横から山に上がる石段がありました。
石段を上がると 石柱や石碑のような神塚がありました。
福岡大明神・玉姫大明神・玉岡大明神・国分大明神は分かりました。
ちっちゃな境内社もあり 石柱には八房大明神とありました。
お稲荷様ですね。
山中にある寺社は好きです。
心が落ち着きます。

ネット情報です。
嵯峨鳥居本の鳥居本八幡宮は 仙翁寺山の山麓 森の中に建つ。
祭神は 第15代・応神天皇を祀る。 
室町時代 1413年 室町幕府3代将軍・足利義満の母・紀良子が亡くなり その志願により 仙翁寺跡に洪恩院(清凉寺南)の鎮守社として八幡宮を祀ったという。(『鳥居本八幡宮神社由緒略記』)。
旧社殿は現在の境内の裏山にあったという。
江戸時代 1682年 仙翁寺は絶え 畑山の霊社が祀られており 霊社は仙翁寺の鎮守八幡と記されている。(『雍州府志』)
1712年 愛宕山一の鳥居東の道傍に小堂があると記されている。(『和漢三才図会』)
当社では神仏習合期 仏式により法要が執り行われていたという。
8月16日には 本社で紀良子生家である石清水八幡宮に送り火をしていた。
それが五山送り火(8月16日)の鳥居形の送り火の起源であるともいう。

鳥居本八幡宮(京都府)

社号の石柱 ちっちゃかった

鳥居本八幡宮(京都府)

鳥居本八幡宮神社の由緒書

他14枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
2

鳥居本八幡宮の情報

住所京都府京都市右京区嵯峨鳥居本一華表町
行き方

鳥居本八幡宮の基本情報

名称鳥居本八幡宮
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ